2021-01-01から1年間の記事一覧

渥美半島低山ハイク ② 蔵王山から伊豆の山並みは拝めるのか?

連日の強風寒波で釣りも早々に断念。 消化不良のモヤモヤ気分で気付けば田原の蔵王山(250.4m)へ来てました(笑)。 なだらかな稜線の低山ですが地元民にはシンボル的な存在だそうで、個人的にも衣笠~滝頭山とセットでトレーニングはもとより現実逃避?な…

表浜を無心で走りつつ・・・あれこれ考えた?

週末限定の日和見ジョギングもだんだん走れる体になってきて、走る事自体が楽しくなっているこの頃。 相変わらず歩くよりちょい速い位のペースですが(笑)。 今年も概ね暖冬とは思っていましたが、観測史上最高温の年になったとNHKで伝えておりましたよ! …

冬咲きの桜であれこれお勉強!

かなり冷え込んだ休日の朝。 流れ雪もちらつく空模様にちょっと躊躇しつつも犬を連れて散歩に。 鼻や耳たぶが・・・結構痛い。(>_<) あちこち寄り道して体も温まってくると程無く雲も切れて快晴に。 久し振りの近所の神社の境内で桜が咲いているのを発見! 二日…

冬山珈琲の傾向と対策について・・・②

冬山珈琲の傾向と対策①の続きです。 shiriagosan.hatenablog.comさて、問題は冬山でのドリップでしたな。 経験的に冬場は体を冷やさない事が重要で、食事も休憩もスピード勝負の冬山ではかじかむ手でじっくりドリップなんて以ての外ですな。 あれから色々考…

勇気を出して初めてのワニ骨ラーメン!

今週のお題「あったか~い」 珍しく息子から遠足?の土産を貰いました。 犬山市のリトルワールドに行ってきた様で、袋を開けると・・・ 御覧の通りで、 まずはリアクションに困りましたな(笑)。 ワニ骨・・・って、あんたねえ。 先入観だけで人や物事を判断する…

冬山珈琲の傾向と対策について・・・①

今週のお題「あったか~い」 私は今、冬山で味わう珈琲!について静かに渋いお茶とラッキョウ飴なんぞ舐めながら考察しております。 先日も奥三河の絶景を愛でながら、ふいに挽き立ての豆で淹れた珈琲飲みてえ~なんて考えておりましたな。 極上のシチュエー…

奥三河で腰が抜けそうな絶景巡り!・・・②

県民の森経由の絶景巡りの続きです。 shiriagosan.hatenablog.com前回は初対面の山ガールに手を振っていた所まででしたな。 よう考えたらいい年してなんか恥ずかしい事してますな(笑)。 で、幾つかの名所?を迷走探索し帰路の間違いに気付いて引き返す所で…

奥三河で腰が抜けそうな絶景巡り!・・・①

週末は久し振りに愛知県民の森へ、恒例の夜明けのグラデーションを楽しみながらのドライブ。 shiriagosan.hatenablog.com以前はFMサウンドライブラリーを聞きながらでしたが・・・ 主人公の月原加奈子さん(39歳、OLだったか?)は元気にしてるかな? 今朝…

縁起担ぎに見るコーヒーチェーン店の明暗?

今週のお題「赤いもの」 AM11時40分頃でしたな、独り庭の隅っこで地味に焚火の火熾し練習などしながら、昼メシをどうしようかなどと考えていると、 妻からスマホに写真の送信が! 瞬間、ん?となりましたな。 これが柿の写真だと解るのにちょっと時間が掛か…

年末の風物詩に物申す!

今年の流行語大賞のノミネートがどうとかニュースでやってましたな。 今年の漢字!とセットで年末の風物詩的な感があり、もうそんな時期か? なんて思いながら振り返ると、 今年もコロナに始まり夏場のごり押しオリンピック(笑)や皇室絡みのごたごたに・・・…

表浜の初鰹は戻り鰹だった?

ややこしいタイトルで済まん済まん(笑)。 11月最初の土曜日は快晴の予報が外れて朝から厚い雲でどんより。 時折雨もぱらつく状況に、釣り具とカッパも持って表浜に。 数年前までなら10~11月はルアー釣りのハイシーズンで、シーバスにヒラメ、マゴチにブリ…

私がジョギングにハマる理由とお浜さんって誰?

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 コロナ禍を機に走るようになりました。 あるいは、IPS細胞の山中教授が走っている映像に触発された部分も大きいかな? 何故か良く分からんのですが、おじさんをようし!と思わせるインパクトか何か…

恋路が浜上空に見たのはサシバ・・・だったのか?

今週のお題「叫びたい!」 週末に奥三河紅葉サイクリングを予定してましたが、 夜中に自転車仲間情報で、予定のルートが一部通行止めやら車バイク類の交通量の多さやらでとても楽しめる状況には無いとの事! ぬわんだと~?思わず小さく叫びましたな(笑)。…

2021年の富士山初冠雪にケチが付いた?

はてなブログ10周年特別お題「1変わったこと・変わらなかったこと」 10月下旬の週末、海沿いの県道を走行中に富士山が見えました。 雪を纏った白い山肌が何かのタイミングで太陽光に反射して光った様に感じましたな。 愛知県の太平洋岸から見える富士山はビ…

強風下の稜線を登りながら考えた!

週末快晴の予報に前夜からサイクリングの準備も万端でしたが・・・ 玄関出たらものすごい風! そう来ましたか・・・ 天気ばかり気にして風の事はアウトオブ眼中でした(笑)。 調べたら夕方前まで強い状態が続く様で、これはもしや・・・関東地方で言う所の木枯らし1…

ディスクブレーキはロードバイク界の厚底シューズか?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 先日ルアーフィッシングの変遷について触れたら、ロードバイクについてもあれやこれや言わずにはおられん様になってもうて(笑)。 或いは何か精神的に病んでるのでしょうか? コンポ…

表浜のルアー釣り、この10年の変遷など・・・

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 渥美半島表浜でのルアー釣りもかれこれ四半世紀。海の様相はこの10年だけ見てもかなり変遷の印象があります。 気候変動などの自然環境に対象魚の変遷、マナーの問題まで・・・ ①釣れる魚…

日本人のルーツを辿る冒険旅・・・の本を読む。

せっせと図書館に通っては表題の様なジャンルの本を探して疑似体験というのか、その世界に浸るのが最近のマイブームです。 エアー探検(笑)とか、コロナ禍の新しいアクティビティの形なんて言うと何だか格好良くも聞こえますが・・・要するに家で自粛待機の暇…

2021年秋のサイクリングで口ずさむのに良い歌とは?

台風一過の休日の朝。 と言っても思った程の影響もなくちょっと拍子抜けでしたが、まあ無事で何よりでしたな。この2年程(もっとか?)はまともに台風や地震に遭ってないのが逆に不気味な感じもしますが・・・ 天気も良かったので朝から自転車を引っ張り出して…

困った時のJAFが激変していた!という話。

今週のお題「今月の目標」 ちょっと大げさなタイトルで済まん済まん(笑)。 お題を見て、ふと思いついた事があったんですよ、奥さん! 有給休暇の水曜日の事でした。 その日は、普段妻が使っている車を使う事に。 しかしまあ最近はメーカーや車種によってエ…

今年何度か目のサンマ豊漁のニュースは信頼出来るのか?

9月26日のネットニュースで今年2度目?のサンマ豊漁!のニュースが。 瞬間、ようし!と思いましたな。 が、いやいやちょっと待てよ落ち着け、俺。 あんた、この前もぬか喜びに終わったばかりですやん(笑)。 shiriagosan.hatenablog.co 8月末の花咲漁港の…

令和の時代に九州最大の滝発見は本当か?

ネットニュースで九州最大の滝を発見!の記事を見つけました。 おいちょっと待てよ、今は令和の時代ですぜ。 写真はイメージです(笑)。 この手のニュースは何かのひっかけや落ちの様なものが見え隠れする事も多く、どうしても穿った見方をしてしまいますが…

抹茶と粉茶は何が違うのか?

実のところ・・・抹茶と粉茶の区別がよく分かりませんでした(笑)。 shiriagosan.hatenablog.com素人考えで緑茶を粉にしたものが・・・抹茶? ぐらいに思っていましたが、職場でも聞いてみて多くは私と同じ様なレベルという事が分かりちょっと安心しております。 …

懐かしの冷えた西瓜と黒糖茶!

今週のお題「好きなお茶」 あれこれ考えていたら、ふと子供の頃の農作業(の手伝い)の時の甘~いお茶を思い出しました。 お茶といえば、今でこそコンビニなんか行くと、ショーケース?のお茶や珈琲の種類の多さに圧倒されますが、これらペットボトルのお茶…

ラーメンの名店が次々に消えていく・・・(泣)

ヤフーニュースか何かでラーメンチェーン店の人気ランキングを見つけました。 ちょっと前にもTVでやってましたが、その時は確か北海道勢(札幌、釧路、旭川)が上位を独占しておりました。 shiriagosan.hatenablog.com北海道物産展の広告を見て思わず近くの…

2021年秋のサンマはどうなる?

9月に入って陽が落ちるのが早くなりましたな。 夕方の公園では耳を澄ますと夏を惜しむ蝉の合唱に交じって、秋の虫の音も優雅に聞こえてきます。 ちょっと早いですが、秋と言えば・・・ そうそう、奥さん今年のサンマの漁獲量や値段気になりませんか? 半月ほど…

大手を振ってサイクリング出来る日は・・・来るのだろうか?

有休消化で自宅待機?の金曜日。 朝の10時ちょい前で気温は既に33℃、思わず二度見しましたよ。 金魚達もやる気をなくして?並んでブツブツ愚痴っているように見えます(笑)。 庭先でちょっとした作業をしていたら5分もせずに大粒の汗でシャツもパンツもぐ…

ビデオ三昧のはずが・・・

家族はそれぞれ外出で一人留守番の雨の休日。 刻みネギ山盛りのカップ麺に熱湯を注ぎつつ・・・こんな日は撮り貯めのビデオ見ながらゴロゴロしますか! 録画一覧の画面を眺めていると、 ピンポーン! インタホン越しに威勢のいい声で「宅急便でーす。」 特徴あ…

気付けば棚田フェチになっておりました!

あれは・・・8月上旬の恐ろしく蒸し暑い日曜だったか? そうそう、墓参りの帰りでしたな。 何か勿体付けた言い回しになって済まん済まん! 奥三河のドライブ中に見かけた四谷の千枚田の景観はそれはもう衝撃的で、あれ以来どうも棚田の魅力に取り憑かれてしまっ…

墓参りのご褒美?に感動したという話。

暑中お見舞い申し上げます。 8月上旬の日曜日に妻の田舎の墓参りに行ってきました。 妻とその母に母の姉、そして・・・私はまあ運転手という事ですな(笑)。 平均年齢63~64歳? 早い話が前期高齢者の一歩手前だそうです(笑)。 墓地は車で1時間半ほど走…