2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝正月の準備も万端ですが・・・ 何か?

年の瀬の昼過ぎ、 炬燵で居眠りしていたら、図書館の本を返していないのを不意に思い出し慌てて準備をしております(笑)。と言うのもねえ奥さん! もうTVもこの一年を振り返る特集など年末の番組編成に移行していて、芸能関係者もせっせとハワイ辺りに民族…

残り物には福が有る・・・のか?

クリスマスも終わり、今年も残り僅かに。 クリスマスと言えば・・・ そうさなあ、かれこれ30年ほど前になるかのう? TVも商店街も猫も杓子も日本中が狂った様にクリスマス一色と言う時代があったもんじゃ。いやいや本当じゃよ! 街角のあちらこちらでそれらしい…

今年も流行語の大半が・・・分からない (笑)。

急激に冷え込んで、犬の散歩も躊躇いかけた日曜の早朝。 近くの畑道の土手に菜の花?を見つけてパチリ。 さて、ちょっと前になるが今年(2023年)の漢字が発表されましたな。 森清範貫主の厳かで流麗な揮毫の様子は何時も惚れ惚れしますが、 「税」って? 何…

すり鉢山でデトックス&現実逃避? ・・・②

すり鉢山登山の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com山の話をすると、よく「独りで山道を歩くのって怖くないですか?」と聞かれますが、逆に楽しくって仕方ないのだが・・・変か? 怖いと言えば・・・ 寧ろ、今流行り?の森の中で一夜を明かすソロ天幕泊の方がよ…

すり鉢山でデトックス&現実逃避?・・・①

今週のお題「マイ流行語」 マイ流行語は自身に気合を入れる時の「よお~し!」ですかな。 やす子さんの「ハイ~!」みたいなもんか? えっ、ちょっと違う? 撮り溜めの録画をチェックしていたらほぼ釣りと登山関連ばかりでしたが(笑)、その中でビューティ…

年末に大物ゲット!は・・・宝くじ以下なのか?

岐阜の友人から、 近い内に表浜(遠州灘)でルアー釣りがしたい! と、LINEが。 数年前の表浜のルアー釣り体験が楽しかったようです。 愛知県渥美半島の太平洋岸、通称表浜一帯はこの所のサーフィン及びルアーフィッシング人気で賑わっていて、ハイシー…