2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蚤の跳躍力に唯々リスペクト!と言う話。

ちょっと前に世界陸上をやってましたな。 クーラーの効いたリビングで「この暑い中ご苦労様です(笑)。」 なんて思いながら幾つか気付いた事もありました。 1つはこれまで中~長距離は歯痒い位にアフリカ勢の独壇場でしたが、日本のアスリートの躍進もあっ…

暑い今こそ・・・ 天然シャワーで冷やしオジサン?

今週のお題「冷やし◯◯」 この時期、冷えた◯◯とくれば、個人的にはビールと素麺(笑)ですな。 朝の天気予報でも関東の何所だったか?気温予想が40度と聞いて思わず二度見しております。うひゃ〜。 しかしまあ暑さに加えてコロナの蔓延もあり、家の中で何か悶…

山の日に水問題を考えているオジサン。

池上彰さんの番組で水の特集をやってました。 ええそうですね何でも見てるんですよ、 暇ですけんね。(-_-) でね、番組中にハンバーガー1個に何リットルの水が使われているのか? と言う質問があって・・・ 最初は、何の事か?問題の意味がよう分からんかったん…

真夜中に無性にソーメンを茹でたくなるオジサン?

今年もラニーニャ現象で猛暑が長期化! なんて事を気象予報士が解説しているのをぼんやり聞いていると、2100年までに平均気温が6℃近く上昇すると予測する研究報告も紹介してましたな。 ヒエ~ツ! わたくしは今すっとんきょうな声あげつつ、胃袋の辺りを擦り…