日和見サイクリングで潮海山を調査して見た!

今週のお題「きれいにしたい場所」

四月最初の休日はそよ風が心地良い曇天でした。

花粉症も漸く一段落で、久々のサイクリングついでに渥美半島の中ほどにある潮海山

を調査に!

きっかけは日本一の低山論争?なんですが・・・

ちょっと奥さん、日本一低い山ってどこだか知ってます?

諸説ありますが始まりは1970年代、大阪府天保山が標高7mで日本一低い山として知られるように。

が、すぐさま「嘘こぐでねえ!」と宮城県日和山6.05mが名乗りを上げた事により一位の座を引きずり降ろされたものの、高度成長期以降の地盤沈下で4.5m迄沈み込むというウルトラ級の力業(笑)で再び一位の座を奪還! ハアハアッ・・・

喜んでいたのも束の間、先の東日本大震災時に津波で削られて3mとなった日和山の後塵を拝する破目になったという経緯があるわけですな。

とは言え、

天保山国土地理院の地図に標高と山名が記載された山の中では日本一低い!

とのコメントや、地元の有志達の間では、もっと水を汲み上げて更なる沈下を!と目論んでいるとかいないとか?(笑)こうなるともうイジラシサさえ感じますな。

因みにこの天保山、地元の方々で山岳会を結成しており山岳救助隊もあるそうだが、現在まで一度も救助要請は出ていない(笑)らしいとの事。

 

それにつけても日本人って、やれ日本一だ!とか三大〇〇とか、東洋の〇〇とかの称号に固執する国民性と言いますか?悲しき性なのか・・・

で、更にググっていると、あれっ?

徳島県の弁天山6.1mが日本一との記載も発見。

調べて見たら天保山日和山もいわゆる築山(人工的に作られた山)なんですな。

よって自然の山としての日本一は弁天山!という主張のようで。

ほなけんど大阪の奴ら・・・とろこい言うか?つべくそばっかし言いよんのう!

なんて阿波訛りの呟きが聞こえてきそうだがね。

まあこの辺りのモヤモヤ感をスッキリキレイにしたい!

キレイにしたい場所と言うのは、詰まる所は己の頭の中(思考)という事になるのか?

結局どこが一番やねん(怒)と言う話ですな。

 

この辺りの騒動について、当の国土地理院はどう見ておるのか?

私共は山の定義はしていませんので、把握しておりませんと言うのが奴らの見解なんですな。

この手の下々の連中の騒動に巻き込まれたくないというか、関わりたくないというのが本音か?

アンタらがそんな弱腰でどうすんねん!(笑)と思いましたな。

 

そこでふと思い立ったのだが、庭先に2mほど土を盛って頂上部に切り込みと言うか?窪みをつけて仮にしりあご山と名付けたら、日本一の低山と名乗って良いのか?

ええっ、おい!って済まん済まんちょっと酔っぱらってきたかな?

それにしても、山の基準って・・・

その辺の経緯や事情が大体確認出来た所で、では愛知県で一番低い山って?

低山愛好家としては、気になる所ではあるが・・・

調べて見ると、ちょっと奥さん!

これがまたねえ、色々あったんですわ(笑)。

という事で私は今、田原市西神戸町の潮海山の前に来ております。

しかし何ともまあ、これは山・・・なのか?

標高27mとあるが、しかも令和の現代にあって女人禁制って・・・

 

などと含みを持たせつつ、長くなりそうなので続きはまた次回に。

 

    ハラハラの桜吹雪も今週で見納めか・・・