2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳来寺の石段で考えた!・・・③

鳳来寺山登山の続き③です。 shiriagosan.hatenablog.comいきなりですが、鳳来寺山の標高(695m)というのは、正確には隣の瑠璃山の山頂の高さなんだそうですな。・・・? それは良いのですが、ちょっと奥さん!山頂まで来たら隣の瑠璃山の展望は必見ですよ…

鳳来寺の石段で考えた!・・・②

鳳来寺山登山記録の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com汗だくで鳳来寺の本堂に着いた所まででしたな。 本堂の向いにある休憩所でやけに喉にへばりついてくる握り飯の海苔としばし格闘、少々焦るもお茶で流し込み事無きを得ず。 直ぐ上の東照宮へ向かいま…

鳳来寺の石段を登りながら考えた!

9月の連休中、ふと何か良く分からない衝動に駆られて久しぶりに新城の鳳来寺山に行ってきました。 ここは、真冬でも大汗吹き出しへろへろになる石段の上り下りがメインの登山で、何もあんた、こんな時期でなくても?と言う一抹の不安も抱えつつ・・・ 家を出た…

やけど虫注意報?

まだまだ暑いですが、いつの間にか家の周囲の合唱団が蝉から秋の虫(鈴虫やコオロギ?)に替わっているのに気が付いたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 虫といえば・・・先週、職場でやけど虫に注意を!と言う内容の案内が回ってきました。 やけど虫?っ…

水を考える。

この夏も所により40度超えの猛暑続きから、9月以降は晴れれば残暑、降れば台風絡みの雷豪雨と目まぐるしい天候変動ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、振り返ると今年は7月に台風が来なかったのは観測史上初だとか、梅雨明けも8月をまたいだり。…

サンマは何処に?

思えば・・・昨年はサンマ漁が不漁(前年の3割程)で、しかも痩せて小さい物ばかり。非常に歯がゆい思いをしましたな。良く分かりませんがようし!とも思いましたな。 あれから一年・・・暑い夏を只々ひたすら耐え、捲土重来と言うのか?臥薪嘗胆、起死回生の思い…