2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな惑星?プラネット9を探せ!

ディスカバリーチャンネルで興味深い番組を放映しておりました。 皆さんはプラネット9(ナイン)といわれる太陽系の新たな惑星の存在?が議論されている事を知っとるかね? オジサンは・・・ エッヘッヘッ全く知りませんでしたな。 そう言えばもう10年以上前だ…

敵か味方か?ドローンの可能性について考えた!

ええそうですね 私はまあ・・・犬ですけど、 先日砂浜を散歩中にドローンとニアミスしそうになって焦りましたわ。 至近距離で実物を見るのは初めてやけん、プロペラのあの独特の回転音ですか? ビュウウワア~ンと唸る様な甲高い音で振り向くと、何やらフワフワ…

衣笠山で家康公の足跡を辿って見た!

世間は・・・ 家康ブームなのだとか。 奥三河周辺で低山ハイクやサイクリングに興じていると、至る所で古の戦国武将に纏わる言い伝えやら記念碑、腰掛けた岩だとか植樹した木、落書き跡?に刀傷・・・ そう言えば新東名高速道路の長篠設楽原サービスエリアも、この…

花粉の季節がやってくる!

先週の節分の残り豆をツマミにチビチビ飲んでおりましたが・・・ しかしまあ、あらためてこの豆類のしみじみと旨い事(笑)。 それはいいとして、今年のスギ花粉は何やら過去10年で最悪の飛散量になりそうだ! とのニュース報道に、「またまたあ~大袈裟な。」…

今時のレインウエアはTシャツよりも軽量だった!

休日の昼過ぎ、モンベルのカタログ眺めてレインウエアの品定めをしておりました。 ええそうですね、暇ですけんね(笑)。 あれこれ目移り・・・って大体、種類が多すぎるねん(怒)。 かれこれ30年、いやもっと前からか? 釣りでも登山でもレインウエアはゴアテ…