花粉の季節がやってくる!

先週の節分の残り豆をツマミにチビチビ飲んでおりましたが・・・


しかしまあ、あらためてこの豆類のしみじみと旨い事(笑)。

それはいいとして、今年のスギ花粉は何やら過去10年で最悪の飛散量になりそうだ!

とのニュース報道に、「またまたあ~大袈裟な。」などと呟きつつも、更にはその後の中東の大地震の映像を見るにつけ・・・

気付けば弱々しく腰の辺りを擦りながらため息の日々。

冬季鬱と言う言葉があるそうですが、今の私はそれに近いのか?

 

さっきのニュース解説で、夏場の日照時間や降水量・・・後は何だったか?幾つかの条件から翌年の花粉量がある程度計算予測出来るそうですな。

それをもとに関東地方では飛散量が去年の2.7倍に?何て事も言うてましたな。

スギ花粉の飛び始め予報と言うのもあって、東海地方は2月半ば頃と出てましたが、職場の何人かはもう既にその兆候が出始めている?なんて事を言うておりますよ。

私自身花粉症との付き合いは、そうさなあ・・・あれは室町時代の後期頃だったか?(笑)

と言うのは冗談ですが、記憶も定かでない程古すぎて(笑)、花粉症と言う言葉すら出回っていなかった中学生の頃には既に症状が出ていたかな?

となるともう40年以上になるのか。

今や日本人の4割が花粉症との報道もある中、私の場合はくしゃみや目の痒みは余り気にならなくて、とにかくやたら鼻水が特に20代頃が一番酷かったかな?ハンカチやちり紙が手放せなかったものです。

ただ、この5年程は症状もかなり軽減していて、年によってはほとんど薬無しで済む日も多くなってますな。

高齢者に花粉症の方が少ないのと関連があるのか?

f:id:shiriagosan:20230211075242j:image

さらに最近は薬も改良されているのか?効果を実感しつつも、効き目が強すぎて鼻の穴や口腔内がカラカラに乾いて、別の意味で不快ストレスになる状況も(笑)。

4月に入って葉桜の時期にはいつの間にか治まっているというパターンで、引き続きヒノキ花粉に悩まされる人も多い様ですが、そっちの方は影響ないので助かってます。

思えば10年以上前、新城市の農協の産直店だったか?で杉の葉茶なる物も売ってましたな(笑)。花粉に耐性が出来るとか何とかそれらしい理由が付いて、「そんな馬鹿な!」なんて皆で苦笑しつつも、しっかり買い物籠に入れているという(笑)。

そりゃあんた売り手の思う壺やないかい!

って、まあ病んでたんでしょうな(笑)。

で、効果の程は・・・ええそうですね良く分からず(笑)、今では見る事も無くなったので 売り上げが芳しくなかったか?

しかしまあ、この花粉って遥か遠くの南極大陸でも採取される様で、地球の至る所万遍無く飛散しておるんですな。

杉の研究改良で、国内でも花粉が少ないタイプの木に置き換わっているとか?のニュースもありましたが、既存の膨大な本数に対して絶対量が少なく(笑)、天然杉自体の寿命も長い事から根本的な解決には程遠いとか。

花粉にPM・・・そういえば今シーズンは早期から黄砂の飛来が話題になってましたな。えっあんた知らんかった?

更にコロナにインフルも参戦してこの春先は混然一体何だか物凄い事になりそうな予感も。憂鬱なシーズン、そろそろ今週末辺り?

で、これだけ散々言っておいてどうかとも思いますが・・・

実の所、何となく心待ちにしている自分もいるから不思議ですな(笑)。

 

 この人何が言いたいねん(笑)。

 そんなどうでもいい個人の見解より、中東の地震大丈夫か?