2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行者越えルートで鳳来寺詣で。・・・②

湯谷温泉街から鳳来寺を目指す山行の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com 初の行者越えルートは、 一部荒れて足元も滑りやすい状況に一時は撤退も考えましたが(笑)、 どうにかこうにか湯谷峠の案内板が見えた時は、やれやれと思いましたよ。 ここまで4…

行者越えルートで鳳来寺詣で。・・・①

二月下旬から梅雨を思わせるような天候が続いていますが・・・ 連休中も土曜日だけ辛うじて曇りの予報に、思い立って新城市の鳳来寺山へ。 と言っても参道からの1500段の石段登りではなく、 湯谷温泉街から行者越えルートで鳳来寺を目指します。 家を出たのは早…

葦毛湿原から稜線を辿って浜名湖を眺める!・・・②

葦毛湿原からのトレーニング登山の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com 一息峠で小休憩、まずはルート上の二川TV中継所を目指します。 高齢のハイカーから事前に聞いていた分岐から階段状の急登を一気に駆け上がり、 稜線に出て北東方向に高度を上げてい…

葦毛湿原から稜線を辿って浜名湖を眺める!・・・①

今週のお題「大移動」 遅ればせながら、この2月の初めにコロナ(感染)デビューしました。 咳や咽頭痛など呼吸器症状は大した事無かったのですが、頭痛と関節痛には悩まされましたな、ハアハアッ・・・ TVもなくWi-Fiも届かない物置部屋での隔離生活を余儀なく…

タイヤチェーンの傾向と対策をあれこれ考える!

この2月に漸く新車が我が家へ。 パチパチパチ・・・(拍手) 車検を前に買い替えを検討していたのが猛暑真っただ中の8月頃だったか? コロナ禍やウクライナ情勢なども影響した部品の調達遅延で待ち惚けを食らって、すっかり忘れてましたわ(笑)。 shiriagosan.…

災害時の対策・・・③ラジオの活用について。

能登半島地震後の復旧作業がなかなか進まない様子を伝える報道番組を見ていたら、 追い打ちをかける様に大寒波の映像! この年末辺りからM7クラスの大地震がインドネシアやフィリピンで続いているし、南太平洋バヌアツ諸島でも同規模の地震がありましたな。 …

七ツ山縦走後のクープレって美味いのか?

今週のお題「最近おいしかったもの」 大げさなタイトルで済まんね。正確にはまだ食しておらなんだが・・・ 昨年末に渥美半島の摺鉢山(146m)を登ったんですわ。 で、尾根伝いに隣の七ツ山(204m)の中ほどまで足を延ばして引き返してきました。 shiriagosan.h…