2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藁焼きカツオたたきの季節がやき?

今週のお題「何して遊んだ?」 今週のお題から本場高知の豪快な藁焼きカツオタタキパーティーを思い出しました。 カツオと言えば・・・ 先日割引券の期限が迫っているとの理由で、夕食は急きょ近くの和食チェーン店へ。 コロナ絡みもありますが、子供達も(大学…

横断と縦断の判断が優柔不断で断念?

いきなり変なタイトルで済まんが(笑)、 例えば・・・日本列島縦断と言えば、北は北海道から南は九州~沖縄まで辿るルートを言うわけですな。これには異論や違和感ありませんな。 横断とは言わんね。 このオジサンは何が言いたいのかって? まあまあ良く聞きな…

渥美トレイルを南下して太平洋へ? ・・・②

渥美大山山頂から南ルート攻略?の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com 蠅虻共の纏わり攻撃をかわしながら足下に神経を集中して下降を続けております。 2~300m程で幾分傾斜も緩くなり光が差し込んで明るくなったと思ったら、目の前にいきなりの人工物、…

渥美トレイルを南下して太平洋へ? ・・・①

強風と黄砂の予報に予定していたサイクリングは断念(泣)。 で、いそいそとリュックに握り飯と水筒も詰め込んで、いつもの渥美大山トンネル北口に向け車を走らせてましたよ(笑)。 11時前到着。登山口付近で藤の花が満開ゴージャスに迎えてくれました。 三…

歴史上の人物が次々に消えていく?

雨続きの連休(泣)。 撮り溜めの録画番組(歴史物)を幾つか眺めながらあれこれ考えておりました。 ええそうですね、暇ですけんね(笑)。 縄文時代の頃の我々のご先祖様について、これまでの想定より高度な栽培植物の品種改良を行っていたり、複雑精巧な編…