藁焼きカツオたたきの季節がやき?

今週のお題「何して遊んだ?」

今週のお題から本場高知の豪快な藁焼きカツオタタキパーティーを思い出しました。

カツオと言えば・・・

先日割引券の期限が迫っているとの理由で、夕食は急きょ近くの和食チェーン店へ。

コロナ絡みもありますが、子供達も(大学で)家を出てからは外食もめっきり少なくなっていて、久し振りに入った店内は照明がやけに眩しく感じてなんだかクラクラしましたな(笑)。

各種定食に丼物、天麩羅に握り寿司、あと1人鍋なんかも充実していて、

あれこれ目移り迷っていると・・・

本日のおすすめでカツオ祭り!をやってました。

あ~もうそんな時期か・・・

で良く見ると、ええ~っ!藁焼きタタキまであるではないか。

途端にカ~ッと血圧が上がった様な(笑)。

ご存じでしょうが、

特に身が締ってさっぱりねっとりの春カツオは初ガツオとも言って、

ビールのあてに最高の旬の食材という事で、藁の高火力の炎で炙って薫り付けしたタタキなんてもう堪りませんな!

コロナ禍でなければ、大勢でのキャンプディナーに最高のばえるイベント食材としてもお薦めですよ、にわかキャンプバカ共よ!(笑)

 

さて、恭しく運ばれてきた藁焼きタタキセット780円也は・・・

悲しい位に薄切りの刺身が5切れ程?

思わず、シャキッとせんか(怒)!

しかも、少し不完全燃焼?のガス臭い感じが・・・

まあ、現実はこんなものです。

静かに手を合わせ一礼してから背筋も伸ばして、一口含むと懐かしの藁の芳香が優しく鼻から抜ける感じで、それはもう大事に噛みしめ噛みしめ味わいましたよ。

・・・・・・

って、何かちゃうねん(怒)。

 

もうだいぶ以前に、四国の同僚の実家に世話になった事があって、

夜は友人4~5人と居酒屋で小宴会に。

店舗の庭先がテーブルと焚火台がセットされた庭園風になっていて、そこで初めて藁焼きパフォーマンスなるものを目の当たりにし、ビールの酔いも進んで独り逆上しておりました。

思わずのけ反るほどの結構な火勢でしたが、

豪快に炙って燻されたカツオはスタッフのはちきんネーチャン達が慣れた手つきで素早く氷水で冷やしてから厚めに切り分け、大皿に並んだ所にこれでもかと言う程の薬味(玉ネギや大蒜、生姜にシソの葉なんかも有ったか?)を散らして、後は一気にポン酢をドバッと豪快に振りかけたら・・・

あ~もう言わんでも分かるね。

夢中になって豪快にむさぼり食べてましたな。

ジョッキのビールも美味いのなんの!

隣のグループと合流したり人が増える度に乾杯を繰り返し、ジョッキで5~6杯くらい飲んだかな?といった辺りでカツオがテーマの盆踊り?を皆で半ば強制的に踊らされ、その頃には更に増えて15人くらいの男女酔っ払いが雑然混沌支離滅裂阿鼻叫喚千鳥足状態に・・・

いつしか相撲合戦?になって、地元のネーチャン達を片っ端から投げ飛ばして・・・それにしても高知のネーちゃん達の元気な事!

延べ10人くらいを投げ飛ばし、疲れて(笑)そのまま芝生の上に寝そべって皆で星を眺めていたら・・・そのまま眠っていたのか?

で、目が覚めたら知らない人の家で、同僚の知り合いかと思ったら居酒屋のバイトのネーチャンの家だったという、ホントに皆さん済まん済まん。

その時の豪快な炙りタタキの極上の味わいに打ち震えた断片的な記憶の余韻にしばし浸っておりました。

 

あっ、でも待てよ!

これって家の庭先で出来るんじゃね?

子供たちが帰省のタイミングなんかで、冷え冷えのビールと新鮮なサク売りのカツオを用意して・・・後は、藁ってホームセンターで売ってるのか?

園芸店にあるって?

薫り付けなら・・・流行りのお手軽燻製でも良くね?

沢山余っている桜のチップとかで(笑)。

何だかイマジネーションがどんどん膨らんできました。

 

なんて事を、帰りの車の中であれこれ考えておりましたな。

 

 コストコ桜燻しカツオたたき買っときゃ良かったがね。