今、あらためて海苔弁について考える。

今週のお題「お弁当」

お題を見ていて、

大分以前に登山中にふと無性に海苔弁当が食べたくなった!と書いたのを思い出しましたよ!

shiriagosan.hatenablog.comだから如何した?と言われると、まあ・・・どうもせんのですが(笑)。

ねえ奥さん、

何故か急に体が果物を欲しているように感じたり、無性に納豆が食べたくなったり、

無性に白い粉末が・・・(笑)って、偶にそんな事ありません?

 

調べて見たら、関連する論文なども結構多くてビックリ!

我が脳みそは、この時折不意に思い出すのり弁に何を求めているのか?

単なる郷愁の様なものか?はたまた・・・

考えてもヨグワガンネッス(笑)。

 

足りない栄養成分を体が欲しているサインである場合も多い様で、

揚げ物(油物)ならカリウム不足であるとか、

甘い物は糖分・・・よりも寧ろタンパク質不足(脳内物質セロトニン不足に由来?)のおそれありとの報告も。

逆に体に良い物だけを無理して自身に課していると、反動でジャンクフードなんかを無性に食べたくなる事なども人間の性として(笑)、研究で証明されている様ですな。

f:id:shiriagosan:20200527224239j:plain

では、海苔弁なら何が足りないのか?

しりあごさんのこれまでの努力が足りなかったか?

えっ、もしや髪の毛・・・なのか?(笑)

‥‥‥

残念ながらその事に言及している論文解説は見つけられず(笑)。

 

それはまあ置いといて、

記憶の中の海苔弁は、学生時代に世話になった所謂ホカ弁屋の一番安い海苔弁当ですが、もうかれこれ30年近く食べとらんのですわ。

確か当時260円位で、20円足すと鮭弁が買えた様な・・・から揚げ弁当340円位だったか?

アルバイトの時給が400~600円位の頃の話です。

それでね、奥さん!毎日食べ続けていたら、その内に匂いだけでも胃が受け付けなくなっちゃってね、あははは・・・って、いや本当ですって奥さん!

分かる人には分かると思うけどな~。

 

またしても「ようし!」と思いかけて、ちょっと落ち着けよ俺!

で、そもそも海苔弁って現存するのか?

何しろ今は令和の時代ですけんね。 

もうこうなると、いてもたってもいられず取り敢えずネットで調べてみました。

ええと・・・ホカ弁で検索すると、おおっ早速懐かしのお弁当 どんどんがヒット!

さすがに令和の現代、三元豚カツ丼とか、ヤンニョムチキンサムギョプサル弁当など昔無かった新顔も。

で、まあ何という事でしょう!海苔弁もちゃんと有りますがな!

しかも、ほぼ昔の記憶そのままのイメージで。

ちょっと嬉しくなって、あたしゃもう泣きそうになりましたよ。

良~く見ると、魚フライでかくね?

360円という値段にも企業努力を感じて再び涙。

しかもですよ奥さん!

あろう事か、50円引きのクーポン券まで付いとるが・・・ 逆に大丈夫なのか?

あっ、済まん済まん。つい興奮してまったがね(笑)。

 

で、弁当屋さんも近所に幾つかある事が分かり、これも驚きでした。

海苔弁に別れを告げてかれこれ30年余、これまで自分の意識の中で弁当屋自体完全にアウト オブ 眼中だったんですな!

まあ・・・昔遊んだ女が健気に俺の事を待っててくれていた?様な感覚(どんな感覚だ?)とでも言うんですか?

そうか、済まんかったノリ子・・・ 静かに反省。

 

さて、そんなこんなで私は今、そのホカ弁屋の前に来ております!

時期外れの寒さのせいか?はたまた緊張からなのか?

変な武者震いなんぞしておりますが(笑)。

長くなりそうなので続きはまた次回にでも、済まん済まん。

 

f:id:shiriagosan:20210124202726j:plain

ええか?オデは唐揚げやからな、骨付きの奴やぞ!