ホットミルクに変わる良いネーミングは無いものか?

今週のお題「最近飲んでいるもの」

気付けば、今年ももう残り僅かではないか?

11月の初め頃だったか?熊本で30℃を記録した!と言うニュースが記憶に新しい一方で、北海道ではいきなりのドカ雪に「わやだべさ~。」と、戸惑っている婆さん達の様子も伝えていましたな。

 

で、暖かい飲み物といえば・・・

ちょっと前に寒くなると食べたくなる物を幾つか挙げて見たが、飲み物だと真っ先にホットミルクが思い浮かびますな。

shiriagosan.hatenablog.comまあ・・・要は牛乳を温めただけですが(笑)、子供の頃から何か特別な飲み物感があって好きでしたな。

温めただけで味わいが豊かになるというのか?上手く表現出来んが、温度の違いで微妙に甘味や味わいも変わってきますね。

あれって温度の加減が結構難しくて、熱すぎても駄目やけんね!

正確には分からんが、感覚的には50℃くらいが良いのかな?

表面に湯葉の子供?くらいの薄い膜が出来ていたりいなかったりで、あれがまた嬉しくってねえ。

何だかちょっと得した様な(笑)。

意味も無く鼻の下辺りにくっ付けて見たり・・・

でね奥さん!常々思っていたのだが、このホットミルクと言う名称は何とかならんのだろうか?

大体・・・いい年してミルクなんて言ってる時点で超恥ずい!

ミルクと言う語感もいかんが、ホットの最初のホッの所で口をすぼめる格好になりますね。これが良くないのですな。

茶店なんかでいい歳したオッサン(私の事ですな)が、

口すぼめながら「あっ、ちょっとお姉さん!ホットミルク・・・  」

なんて絵面を想像しただけでも顔から火が出そう(笑)。

ロッテリアでバイトのネーちゃんに口尖らせながら、

「バッ、バ、バニラシェイク!」

と言う時と同じくらい恥ずかしい(笑)。

 

では、どう呼べば良いのか?これが難しい所ですが・・・

ホット牛乳?と言うのも変だし、温牛乳?

ここは男らしく、握りこぶしでテーブルなんかをドン!と叩きながら、

「温かい牛乳、以上!」

でいきますか! ハアハアッ・・・

あっ済まん済まん。あんたらにはどうでもええ事でつい興奮してまったがね。

更に検索していると・・・

おじさん知らなんだが、今やコンビニでも手軽に飲めるんですな。

この飽食の時代、今の若い世代なんてホットミルクって聞いてもピンとこない?と言うのか、レモネードと同じくらい知らんだろうよと思ってましたが・・・

結構人気なんだとか。

で、コンビニによってそれぞれに特色を打ち出している様で、

生乳100%のいわゆるオーソドックスなローソンに、加工乳でミルク感をUPさせたセブン、フワフワ泡が特徴のファミマと、飲み比べも楽しそう・・・って、しかも100~180円くらいで買えるとあって、全く便利な世の中になったものじゃ。

 

昔から寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるなんて事も聞いたものだが・・・

調べて見たら牛乳に含まれるトリプトファンと言うアミノ酸成分には安眠をもたらすセロトニンを生成する役割があるそうで、少量のホットミルクが満腹中枢を刺激する効果も併せて安眠をもたらすというメカニズムになっておるようですな。

ダイエット効果についても多数ヒットしてくるがこれはまあ・・・いいね(笑)。

そうそう奥さん!温かい飲み物・・・で、冬山での挽き立て珈琲に纏わる恐怖体験(笑)を思い出しましたよ。

下の記事がそうですが、

shiriagosan.hatenablog.com

shiriagosan.hatenablog.comねえ~恐ろしかでしょう。

珈琲だけに文字通り苦い体験になったという話ですな、デヘヘッ(笑)。

 

  寒くなると腰は痛いし、小便も近うなって・・・