2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花の色はアルミニウム含有量で決まる?

最近あちこちで変わり種の紫陽花を見かける様になりましたな。 かれこれ10年以上前になるか?5万株以上が咲き乱れる蒲郡市の片原温泉アジサイの里では、その栽培面積もさることながら品種の多さに驚いたものです。 調べて見たら紫陽花の品種は、令和の現在で…

懐かしの鯨の竜田揚げをもう一度。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) 給食メニューで思い出したんですが、 何所だったか旅行先で昔懐かしの給食メニューを再現して食べさせてくれる店があって、或いは何かのイベントだったのか? 記憶も何かごち…

チョリソは腹が捩れるほど危険な食材だった!?

今週のお題「わたしのドメイン」 ドメインって・・・ この機に改めて調べたらカタカナ専門用語のオンパレードで却って混乱。 ゴメンとかドンマイ!ってお詫びと励ましを内包した?様な勘違いしそうな語感も・・・あれですな(笑)。でもってもうギブです。 で、勘…

カツオは夏バテ防止に最強の食べる栄養ドリンクだった!

長いタイトルで済まんね。 この前、藁焼きカツオに逆上した(笑)話をUPついでにあれこれ調べておりました。 ええそうですね、暇ですけんね(笑)。 で、Tetuyasanさんからのコメントで塩タタキやカルパッチョもお薦めだそうで、 そうかその手があったか!…

スケベ虫注意報が発令中って?

休日の朝は、 湖の畔にあるコテージのウッドデッキで野鳥の囀りを聞きながら粗挽き豆で淹れたコーヒーを・・・ と言うのは嘘です、済まん済まん (-_-;) 。 寝ぼけもしゃもしゃ頭で遅い朝飯を食べつつTVを点けると・・・ 情報番組でスケベ虫なる極小の吸血鬼に注意…

夏の家飲みも・・・旬の海鮮で豪快に飲みたい!

今週のお題「夏物出し」 これからの時期は家飲みも大振りのタンブラーでがぶがぶ飲むキンキン冷え冷えビールが堪りませんな(笑)。 夏限定のマイタンブラーは600mlの大容量ながら真空二重構造の保冷効果も絶大で、ジョッキ感覚で豪快に飲めますでな! …

平均年齢64歳でいざステーキ店へ!

今週のお題「人生で一番高い買い物」 若い頃の社会勉強なんてのも、ある意味高価な買い物?ですな。 ステーキ店でバイトしている息子から食事割引券のプレゼントが! 浮足立った妻(50代)とその母(70代)、そしてその姉(80代)と言う構成で早速お出かけの…