平均年齢64歳でいざステーキ店へ!

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」

若い頃の社会勉強なんてのも、ある意味高価な買い物?ですな。

ステーキ店でバイトしている息子から食事割引券のプレゼントが!

浮足立った妻(50代)とその母(70代)、そしてその姉(80代)と言う構成で早速お出かけの予定が組まれて、私はまあ・・・運転手という事ですな。

平均年齢64歳と言うのは、いわゆる前期高齢者の一歩手前ですわ。

このチーム編成は、横殴りの吹雪に凍えた奥三河の墓参り以来か?

って何だか昭和演歌の歌詞みたいですが(笑)。

普段息子がどんな事をやっているのか?食事ついでにじっくり見てやるんだ!と鼻息荒く(笑)豊川インター近くの店舗に。

店舗は違いますが、チェーン店なので基本的には店の造りやスタッフの動きはそう変わらんでな。

別件の用事を済ませ、到着したのは昼前の11時30分頃。

嫌な予感はあったのですが・・・

満員御礼の駐車場の通路部分にも更に順番待ちの車が3台程見えた所で戦意喪失(笑)。

・・・・・・

急きょ時間潰しの作戦会議。

で、近くの砥鹿(とが)神社に。

初めてでしたが、広い境内に立派な社殿でそこそこ賑わってましたな。

しかしまあ暑い事!

蝉こそ鳴いてませんが陽射しもジリジリ完全に夏の空気感で、この日は35℃越えの真夏日を記録した地域が数か所あった様です。

こんもりとした林で周囲から隔絶された境内は・・・

やっぱり暑いですな(笑)。

拝殿の右手には日本一?のさざれ石が奉納されていて、

境内の外には県の天然記念物の欅の大木も!

写真は撮れんかったが(泣)、この巨樹を拝めただけでも値打ちありでしたな。

2時間程時間を潰してステーキ店に戻ると・・・

広い駐車場は依然満員御礼、更に店内で15分程待たされたか?

スタッフの動きや客の流れを観察しながら、

ん!待てよ?

何も考えずに入ってきたが、このおばちゃん達はヘビーなステーキやハンバーグが食えるのか?

何しろ平均年齢64歳ですけんね(笑)。

長老は油物が苦手だったはずだし・・・

案内されたテーブルがサラダバーのカウンターの直ぐ隣で、

ひっきりなしの人の波に圧倒され狼狽している様にも見えますが(笑)。

確かにその日は、見た目にもやる気に満ちた客が多かった様な。

何でも・・・息子はサラダバーの担当で奥のキッチンでひたすら野菜を切りまくって、閉店前には皿洗いと後片付けに追われるという休む暇も無いハードな職場である事をアピールしていたようですが・・・

店内の盛況ぶりに、なるほどこれは忙しいわなと妙に納得!

で、高カロリーを絵に書いた様なメニューに目をしばしばさせ、一気に弱気になる長老達をしり目に妻が皆のメニューをチョイス!

更にはサラダバーのシステムを何度もレクチャーしております。

 

で、長老はチキンステーキは二口程でギブアップ(笑)。

まあ想定内でしたが、サラダバー2回分でもう目を白黒。

更には何度も説明しているのに、フルーツを「どうぞ!」と薦めてきます。

あらためてサラダバーやドリンクバーは他者とシェア出来ない事を念押ししますが、

「そんな冷たい事言わんでえ~。」

とか、

「だって可哀そうじゃん!」

・・・・・・

賑やかな店内と人の流れ、豪快なメニューに、

「しかしこれは・・・鍛えられるわ!」

「接客とか良い社会勉強になるね。」

帰ったらLINEでお礼と激励のメールを打ち込まねば!と鼻息荒く語っておりましたな。

 

その日の深夜、

寝床で妻が一人ゲラゲラ笑いだして?

ついに気がふれたかと思いましたが・・・

息子のスマホに、お祖母さん達からの慣れないスマホでの謎の?長文LINEメールが入っていて、解読に苦慮しているといった内容を伝えてきた様です。

 

普段とちょっと違う日常は、お互いボケ防止も兼ねた良い刺激になった様でした。

 

   オデもたまには骨付き厚切り肉が齧りたい・・・