2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もサンマは期待薄・・・なのか?

今週のお題「苦手だったもの」 数日前、朝のニュースでサンマの初水揚げの映像が! 例年ならお盆も過ぎてそこはかとなく秋の気配もちらほらなんて時期になっとるわけですが、この所の猛暑続きもあってか、 「えっ、もうそんな時期なん?」 と、何だかピンと…

御当地ゆるパイが気になるこの頃。

今週のお題「これって私の地元だけですか」 ちょっと奥さん! ゆるパイ図鑑 愛すべきご当地パイたち 藤井青銅 扶桑社 と言う本を見つけましたよ、ハアハアッ。 この手の本を最近妙に好んでチョイスする様になっていて・・・ オジサン何だかもう興奮して、珍しく…

図書館で独り閑かに激昂する?オジサン。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 と言えば・・・ オジサンの思考回路が一気に崩壊する様な感覚体験がありました。 あれは・・・そう、猛暑の山の日じゃった。 ここは1つ、日の出前から鳳来寺山(新城市)の石段上りで大汗絞り出して、鷹打ち場辺りで御来光で…

古の風習で最新技術の食材が届く対比感が・・・ぱねえっす!

猛暑の休日、朝から犬と散歩で汗だくに (-_-;)。 シャワーを浴びてクーラーの効いた部屋で大の字で涼んでおりました。 TVを点けると、 「温暖化は終わった。地球沸騰化の時代が到来した。」 国連の事務総長のスピーチの場面が! この映像、もう既に10回以上…

懐かしの袋入りかき氷との再会!

今週のお題「ベストアイス2023」 アイスと言えば・・・ この前何気なくコンビニの冷凍ショーケースを眺めていたら、懐かしの袋入りのかき氷を見つけて思わず衝動買いしてしまいましたよ。 と言っても、あんたら袋入りかき氷なんて知らんやろ? 30年ぶりの再会に…