2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日ドライブ曲を図書館で物色するおじさん!

今週のお題「わたしのプレイリスト」 5月26日は24年ぶりの月食のセーラームーンが・・・って職場でもちょっとした話題になってましたが、皆さんも見ましたかな? 私ははっきり見ましたよ、翌朝のニュース番組でしたが(笑)。 さて、5月下旬の休日の朝、雨の日…

梅雨対策を考える前に入梅ですと!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 5月14日の名古屋市30℃越えのニュース、更に16日は東海地方が梅雨入りとの報道に感覚が変になりそうなこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 既に11日には九州地方が、15日には中国四国辺りが梅雨入りしてますが、総じて3週…

赤エイリアン、地球侵略に重大な誤算か?!

5月中旬の休日サイクリング中、 公園の休憩所で握り飯を食べていると、ん? ふと足元の床(コンクリート)に1mm位の赤い小さい虫?を発見。 近視に老眼も進んでこの手の小さな生き物が見え辛くなっているこの頃。 あろう事か靴の上にも2~3匹這い回っておる…

勇気を出して初めての?おつかい(笑)。

ちょっと前になりますが、 母の日を前に妻が田舎に送る荷物の箱詰めをしてました。 重さを量っては詰め替え詰め替えして、最後は蓋が閉まらないほど詰め込んで、 「おいおいっ、メロンが潰れるやんか!」と言うとるのに、 「あー良いから良いから、それより…

奥飛騨は雪・・・だった!

所用で岐阜県の北部まで行ってきました。 雄大なアルプス連峰の麓、新穂高、栃尾、平湯、福地・・・名だたる温泉街と、これまであまり意識してませんでしたがあちこちにキャンプ場も多く、しかも結構な賑わいに。 生憎の天気で5月を過ぎても雨が時折雪混じりに…

湯谷温泉周辺で森林浴サイクリング!②

湯谷温泉周辺サイクリングの続きです。 shiriagosan.hatenablog.com久々のなんちゃってヒルクライムは結構堪えましたが、何とも言えない爽快感にも浸りつつダムサイドのベンチでボーッと鶯の鳴き声なんかを聞いておりました。 贅沢な時間につい顔もにやけて…

湯谷温泉周辺で森林浴サイクリング!①

4月下旬の休前日、湯谷温泉サイクリングガイドパンフレットの③ 森林浴と滝巡り秋葉コースを参考に、急遽行き当たりばったりの独り日和見サイクリングを計画。 三密ですけんね。 例によって早起きして既に明るい朝5時に車に乗り込み、 これまた恒例のFMラジ…