雨の日ドライブ曲を図書館で物色するおじさん!

今週のお題「わたしのプレイリスト」

5月26日は24年ぶりの月食セーラームーンが・・・って職場でもちょっとした話題になってましたが、皆さんも見ましたかな?

私ははっきり見ましたよ、翌朝のニュース番組でしたが(笑)。

f:id:shiriagosan:20210530203214j:plain
さて、5月下旬の休日の朝、雨の日の過ごし方について久々に正座して渋い緑茶を啜りながらあれこれ考えております。

何しろほら、雨降りですから(笑)。

以前の投稿で、(雨の日は)サイクリングルートや登山の駐車場などの下見を兼ねた雨の日ドライブがお薦め!なんて事を言っとったんですな。

shiriagosan.hatenablog.comで、雨の日のもう一つの楽しみが図書館でドライブ曲の物色!ですが、雨の図書館なんて何だかもうポエムの趣さえ感じますな。

って、あれっ俺だけか?。

なぜ図書館なのか? 早い話が要は家にいたくないんですな、あんた(笑)。

いやいやいや、そこには新たな出会いというアバンチュールな刺激と知的発見が待っているのですよ!しかもタダ(無料)ですよ、奥さん!

コロナ絡みで密は避けよ!とか、滞在時間の制限などもありますが。

それで・・・何の話でしたかな?

そうそう、雨の日ドライブのプレイリストでしたな。

小説や雑誌以上に音楽CDをあれこれ物色するのが楽しくなっているこの頃!

これまで縁が無かった洋楽の世界に恐る恐る足を踏み入れ、何となく取っ掛かり易そうなサンバやレゲエ曲に始まり、最近では喫茶店で流れている様なジャズ音楽等をあれこれ物色していて辿り着いたイリアーヌステイシー・ケント小野リサ・・・女性ボーカルのボサノバ曲(というのか?)なんかが耳に心地良く感じるこの頃・・・

f:id:shiriagosan:20210530203152j:plain

あとねえ奥さん!ノラジョーンズのアンニュイな感じも雨の日ドライブにはお薦めですよ。そうそう、八代亜紀とジャズのコラボCDなんて掘り出し物も発見したり。

姐さんもお元気そうで何よりです(笑)。

雨降りにはシンプルにピアノやトランペットの演奏曲なんかも合いますな。ヨーロピアン・ジャズ・トリオのシリーズなんか秀逸ですな。

更に色々見ていくと、雨の日に聞きたい曲を纏めたオムニバスCDや、雨ジャズというそのもののシリーズもあったり・・・こうやって書いていると、何だか今すぐにでもドライブに出かけたくなって来ますが(笑)。

ちょっとしたひと手間と発想の転換何だか雨の日も悪くないなという流れから、雨が待ち遠しいな!なんて事になるともう占めたものですな。

こうなったら長い梅雨の時期をとことん楽しむとしますか。

 

f:id:shiriagosan:20210316222913j:plain

 ただ・・・雨降りは散歩に行けんのが厄介やな。