2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渥美半島低山ハイク ② 蔵王山から伊豆の山並みは拝めるのか?

連日の強風寒波で釣りも早々に断念。 消化不良のモヤモヤ気分で気付けば田原の蔵王山(250.4m)へ来てました(笑)。 なだらかな稜線の低山ですが地元民にはシンボル的な存在だそうで、個人的にも衣笠~滝頭山とセットでトレーニングはもとより現実逃避?な…

表浜を無心で走りつつ・・・あれこれ考えた?

週末限定の日和見ジョギングもだんだん走れる体になってきて、走る事自体が楽しくなっているこの頃。 相変わらず歩くよりちょい速い位のペースですが(笑)。 今年も概ね暖冬とは思っていましたが、観測史上最高温の年になったとNHKで伝えておりましたよ! …

冬咲きの桜であれこれお勉強!

かなり冷え込んだ休日の朝。 流れ雪もちらつく空模様にちょっと躊躇しつつも犬を連れて散歩に。 鼻や耳たぶが・・・結構痛い。(>_<) あちこち寄り道して体も温まってくると程無く雲も切れて快晴に。 久し振りの近所の神社の境内で桜が咲いているのを発見! 二日…

冬山珈琲の傾向と対策について・・・②

冬山珈琲の傾向と対策①の続きです。 shiriagosan.hatenablog.comさて、問題は冬山でのドリップでしたな。 経験的に冬場は体を冷やさない事が重要で、食事も休憩もスピード勝負の冬山ではかじかむ手でじっくりドリップなんて以ての外ですな。 あれから色々考…

勇気を出して初めてのワニ骨ラーメン!

今週のお題「あったか~い」 珍しく息子から遠足?の土産を貰いました。 犬山市のリトルワールドに行ってきた様で、袋を開けると・・・ 御覧の通りで、 まずはリアクションに困りましたな(笑)。 ワニ骨・・・って、あんたねえ。 先入観だけで人や物事を判断する…