2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衣笠山でプチ遭難からの生還!という話。・・・②

衣笠山登山①の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com森に分け入って早々にスマホのトラブル(泣)で、コンパスと紙地図で進行方向や地形を照合しながらの下降も・・・途中から既に怪しくなってますが(笑)。 何でそこまで慎重なのかって? それはほら、これま…

衣笠山でプチ遭難からの生還!と言う話。・・・①

今週のお題「冬のスポーツ」 私の場合、冬のスポーツと言えば近場のトレーニング登山ですな。 釣りやサイクリングはこの時期特有の暴力的な強風で成立しない事も多いので・・・ 休日の朝、雪混じりの雨も降り止んで徐々に青空が広がってきたタイミングで田原市…

あれっ、花粉症はどうなった?

例年になく全国的に寒い冬になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今朝も晴れてはいますが、空気はキリッと冷えて時折流れ雪も舞ってましたな。 午後からは雨の予報になっていたので、午前中にジョギングとついでに犬の散歩も済ませてしまうか…

裏山にトリュフが眠っているかも知れない?という話・・・①

感染が身近に、何かもう時間の問題になりつつある状況の中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はトレーニング登山?ついでにせっせと撮り溜めたキノコの名前を自宅に籠って地味~に調べる作業なんぞをしております。 さて、図書館で借りてきたキノコ本に国…

野生キノコを齧りたくなって困った!という話。

最近気になっている物が幾つかあって、まずは年末の伊良湖で眺めた大型の猛禽類ですが、スマホで簡単検索なんて思っていたら大間違いでした(笑)。 まず種類の多さに閉口、若鳥と成鳥での違いや個体差、亜種などの地域差もあったりで、更には上空を優雅に飛…

山用スパッツは登山界のカンナバーロだった!

寒さのせいか?足指がしもやけに。 10年ぶり・・・いや、もっとか? 指の股?付け根の所が痒うて痒うて(笑)。 さらには腰の具合も芳しくなく・・・朝から弱々しく燻っていたら、あっという間に昼前の時間ではないか? 何となくの悪循環に、ようし!と一念発起! …