2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙はもはや遠い存在ではなくなったのか?

今週のお題「SFといえば」 夏休み中の小学生を対象にした宇宙パラシュート教室や、宇宙でロボットを操作する?というロボットプログラミングの案内パンフレットを見つけました。 自由研究のネタとしてもこれ以上ない題材で、今時の小学生は羨ましかねえ。 最…

幻の超巨大杉は存在するのか?

今週のお題「SFといえば」 昔から未知の巨大生物に興味があって、 巨大生物フェチ?というのがあれば、まさしく私がそうですな。 shiriagosan.hatenablog.comところで奥さん、地球上で最大の生命体って何か分かります? 恐竜でも鯨でもなく、樹木なんですな…

今年こそは脂の乗った丸々オデブサンマが・・・食べたい!

何日か前に今年初のサンマの水揚げのニュースをやってましたな。 もうそんな時期か?なんて思ってましたが、 何々・・・北海道で24匹(笑)の水揚げがあり、キロ当たり62.000円で落札・・・ って、ちょっと聞いとるか?奥さん。 あたしゃ軽い目眩がしてきたがね(…

おさがりTシャツでトレランの真似事をしていたら・・・

今週のお題「二軍のTシャツ」 朝から生憎の天気と蒸し暑さに気分もモヤモヤ。 昨日まで気が付かなんだが、蝉の合唱までもが鬱陶しく・・・ で、久々にようし!と思いましたな。 こんな日は逆にヘロヘロになるまで思い切り汗かいて・・・後はビール飲んで昼寝か(笑…

電子レンジに感謝!

お題「便利家電」 お題に逆行する様でなんですが・・・ この前の大規模通信障害のドタバタ劇を見るにつけ、スマホ過剰依存型の生活と言うのか?国を挙げてのデジタル化推進の危険性についてあらためて考えさせられましたな。 令和の現代は生物兵器 + デジタル…

カルパッチョはシンプルかつ奥深い調理法だった。

ワタクシは今、西尾産の緑茶を啜りながら・・・閑かにカツオのカルパッチョについて思索しておりましたよ。 ええそうですね暇ですけんね。 カルパッチョって・・・何だか言い難いんですよね。 大体、いい大人が最後の "チョ” の所でアヒルの口みたいに唇突き出す感…