2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年何度か目のサンマ豊漁のニュースは信頼出来るのか?

9月26日のネットニュースで今年2度目?のサンマ豊漁!のニュースが。 瞬間、ようし!と思いましたな。 が、いやいやちょっと待てよ落ち着け、俺。 あんた、この前もぬか喜びに終わったばかりですやん(笑)。 shiriagosan.hatenablog.co 8月末の花咲漁港の…

令和の時代に九州最大の滝発見は本当か?

ネットニュースで九州最大の滝を発見!の記事を見つけました。 おいちょっと待てよ、今は令和の時代ですぜ。 写真はイメージです(笑)。 この手のニュースは何かのひっかけや落ちの様なものが見え隠れする事も多く、どうしても穿った見方をしてしまいますが…

抹茶と粉茶は何が違うのか?

実のところ・・・抹茶と粉茶の区別がよく分かりませんでした(笑)。 shiriagosan.hatenablog.com素人考えで緑茶を粉にしたものが・・・抹茶? ぐらいに思っていましたが、職場でも聞いてみて多くは私と同じ様なレベルという事が分かりちょっと安心しております。 …

懐かしの冷えた西瓜と黒糖茶!

今週のお題「好きなお茶」 あれこれ考えていたら、ふと子供の頃の農作業(の手伝い)の時の甘~いお茶を思い出しました。 お茶といえば、今でこそコンビニなんか行くと、ショーケース?のお茶や珈琲の種類の多さに圧倒されますが、これらペットボトルのお茶…

ラーメンの名店が次々に消えていく・・・(泣)

ヤフーニュースか何かでラーメンチェーン店の人気ランキングを見つけました。 ちょっと前にもTVでやってましたが、その時は確か北海道勢(札幌、釧路、旭川)が上位を独占しておりました。 shiriagosan.hatenablog.com北海道物産展の広告を見て思わず近くの…

2021年秋のサンマはどうなる?

9月に入って陽が落ちるのが早くなりましたな。 夕方の公園では耳を澄ますと夏を惜しむ蝉の合唱に交じって、秋の虫の音も優雅に聞こえてきます。 ちょっと早いですが、秋と言えば・・・ そうそう、奥さん今年のサンマの漁獲量や値段気になりませんか? 半月ほど…