2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの鶏刺しをもう一度。

九州では2月中旬にもうフキノトウが出ているとの事。 天麩羅にしてヒマラヤ産岩塩なんか振ったらもう最強のビールのつまみですな。 つまみといえば、シンプルに塩振りキャベツやキムチなんかちびちび食べながら飲むのも好きですな。田舎では塩茹で落花生で際…

スロージョギングの実践!

非常事態の日常・・・今年も大手を振って仲間と花見なんて出来そうもありませんな。 フェスにも行けず(行った事ないけど)、祭りも中止、ごった返すスクランブル交差点で見知らぬ他人とハイタッチしていた頃が懐かしいですな(やった事ないけど)。 変な話、人…

今こそ布テープの活用を!

2月13日の福島沖の地震は、久々に何とも嫌な記憶というのか緊張が甦る感覚でした。 震源地から遠く離れた我が家(震度2)でも吊り下げの電灯がゆっくりといつまでも揺れていました。ぼちぼち寝るかというタイミングでしたが・・・ しばらく寝付けず、以前何かの…

山用ガスバーナーを考える!

長年愛用のガスバーナーがかなりくたびれて来たのを機に、新しい相棒をあれこれ探しておりました。 かれこれ20年以上の付き合いだったんですな! 当時はテントでもザックなんかも軽量コンパクト全盛で、このバーナーも当時の最軽量?が売りだったような・・・ …

渥美半島低山ハイク①衣笠山を散策!

二月最初の日曜日は昨日の走り込み(笑)でダル重の体でしたが、犬の散歩に飽き足らず急遽近場の低山ハイクに! shiriagosan.hatenablog.com田原市の蔵王山を目指すも、麓の駐車場の混雑に圧倒され、隣の衣笠山に移動。 ソ、ソーサルデスタンスですけんね! …

霜降の朝に春の兆し!

朝の通勤前、車の中で体温を測るのが日課になっていますが、何気なく庭を眺めているとスズメが数羽せわしなく枝渡り(というのか?)しています。 花の蜜でも吸っているのか?ぼんやり眺めていたのですが、よく見るとメジロでした。写真!と思ったものの、体…