霜降の朝に春の兆し!

朝の通勤前、車の中で体温を測るのが日課になっていますが、何気なく庭を眺めているとスズメが数羽せわしなく枝渡り(というのか?)しています。

花の蜜でも吸っているのか?ぼんやり眺めていたのですが、よく見るとメジロでした。写真!と思ったものの、体温計を脇に挟んでいるのと先方の動きが速すぎてうまく撮れず。

その内に、ヒヨドリだか?鳩より一回り小さい黒っぽい鳥に追い立てられる様にいなくなってしまいました。

・・・しばし静寂。

ならば、梅の花はどうか?と思いつつも、「いかん!仕事仕事・・・」

 

で、日付が変わった休日の朝、やけに冷えると思ったら庭の一部は霜で真っ白に。

再度布団に潜り込むも・・・

「そうだ!梅はどうだ? もう咲いとんか?」

f:id:shiriagosan:20210131181522j:plain

まあ何という事でしょう!もう一部は開花してました。

 

風は冷たかったのですが、雲が切れて青空が広がっていくタイミングに気分も高揚、良く分からない内に、

ようし、やったろやないか!と、今朝はちょっと遠出して春の兆しを探しついでに小川(用水路)沿いの土手道を走る事に。

f:id:shiriagosan:20210131181850j:plain

人も車もほとんど見ない砂利道でふと時間も止まった様な感覚に。

f:id:shiriagosan:20210131181830j:plain

我に返ると案の定、引っ付き虫?がいっぱいくっ付いてましたが(笑)。

f:id:shiriagosan:20210131181709j:plain
程なく河川敷の一角に菜の花畑を発見。案内板には近くの学校の児童が管理しているとの説明が。ついでに走って来た電車もパシャリ!って

・・・これじゃ分からんがな(笑)。

f:id:shiriagosan:20210131181657j:plain

この後、途中の自販機に目が留まり、熱いコーンスープか汁粉かでかなり迷いましたが、粒入り汁粉130円也を選択。

そういえば以前TVで小豆を残さず上手に飲み切る方法が紹介されていましたが・・・その方法がまるで思い出せず(笑)。

ええ、きっちり3粒程残してしまいましたが、何か?

そんなこんなで、あまり馴染みのない所を寄り道しながら、時には激しく犬に吠えられ、はたまた軽い迷子?になりつつもゆっくりと景色も楽しみながら走っているのが何とも楽しいこの頃。

f:id:shiriagosan:20210131181815j:plain

途中の公園の東屋?でストレッチ後、小休憩。

青空が気持ち良かったので芝生の上で寝転んでみましたが、昼寝にはちと寒く断念。

 

帰りの道中も、びっしり実をつけたキンカンを発見。

f:id:shiriagosan:20210131181538j:plain

モグラの地下活動も活発に。姿は見えませんが、元気そうで何よりです。

f:id:shiriagosan:20210131181456j:plain

まだまだ寒さの本番はこれからですが、あちらこちらに春の兆しも感じながらじっくりと二時間程、良い気分転換になりました。

 

 f:id:shiriagosan:20210124202726j:plain

 九州辺りはもうフキノトウが出とるげなよ!