2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の富士山初冠雪にケチが付いた?

はてなブログ10周年特別お題「1変わったこと・変わらなかったこと」 10月下旬の週末、海沿いの県道を走行中に富士山が見えました。 雪を纏った白い山肌が何かのタイミングで太陽光に反射して光った様に感じましたな。 愛知県の太平洋岸から見える富士山はビ…

強風下の稜線を登りながら考えた!

週末快晴の予報に前夜からサイクリングの準備も万端でしたが・・・ 玄関出たらものすごい風! そう来ましたか・・・ 天気ばかり気にして風の事はアウトオブ眼中でした(笑)。 調べたら夕方前まで強い状態が続く様で、これはもしや・・・関東地方で言う所の木枯らし1…

ディスクブレーキはロードバイク界の厚底シューズか?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 先日ルアーフィッシングの変遷について触れたら、ロードバイクについてもあれやこれや言わずにはおられん様になってもうて(笑)。 或いは何か精神的に病んでるのでしょうか? コンポ…

表浜のルアー釣り、この10年の変遷など・・・

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 渥美半島表浜でのルアー釣りもかれこれ四半世紀。海の様相はこの10年だけ見てもかなり変遷の印象があります。 気候変動などの自然環境に対象魚の変遷、マナーの問題まで・・・ ①釣れる魚…

日本人のルーツを辿る冒険旅・・・の本を読む。

せっせと図書館に通っては表題の様なジャンルの本を探して疑似体験というのか、その世界に浸るのが最近のマイブームです。 エアー探検(笑)とか、コロナ禍の新しいアクティビティの形なんて言うと何だか格好良くも聞こえますが・・・要するに家で自粛待機の暇…

2021年秋のサイクリングで口ずさむのに良い歌とは?

台風一過の休日の朝。 と言っても思った程の影響もなくちょっと拍子抜けでしたが、まあ無事で何よりでしたな。この2年程(もっとか?)はまともに台風や地震に遭ってないのが逆に不気味な感じもしますが・・・ 天気も良かったので朝から自転車を引っ張り出して…

困った時のJAFが激変していた!という話。

今週のお題「今月の目標」 ちょっと大げさなタイトルで済まん済まん(笑)。 お題を見て、ふと思いついた事があったんですよ、奥さん! 有給休暇の水曜日の事でした。 その日は、普段妻が使っている車を使う事に。 しかしまあ最近はメーカーや車種によってエ…