困った時のJAFが激変していた!という話。

今週のお題「今月の目標」

ちょっと大げさなタイトルで済まん済まん(笑)。

お題を見て、ふと思いついた事があったんですよ、奥さん!

有給休暇の水曜日の事でした。

f:id:shiriagosan:20210926204442j:plain

その日は、普段妻が使っている車を使う事に。

しかしまあ最近はメーカーや車種によってエンジンの始動方法なんかも従来のキー差し込み式やら押しボタン式、ダイヤル方式など様々で戸惑う事も少なくありませんな。

で、妻の車は押しボタン式なのですが、

エンジンが始動せず、何やらカチカチカチ・・・異音?

直ぐにバッテリー上がりか?と思いましたが・・・或いは何か操作手順でも間違っているのか?何しろ久しぶりに乗るけんな。

で、よく見るとエアバッグの故障がどうとかの表示や、運転席側だけパワーウインドウが作動しない状況もあって??徐々に軽いパニックに。

f:id:shiriagosan:20211003065252j:plain

噴き出す汗を拭い気持ちを落ちつけて、まずは販売店に状況を報告すると、

この担当がまた何とも面倒臭そうな対応で、

「ロードサービスに連絡して下さいね~。」

こいつ・・・片足ドブに突っ込んで・・・濡れろ!と思いましたな。

続けてJAFの短縮番号に掛けるも繫がらず。

別の番号で掛け直してようやく繫がり、あ~やれやれ。

受付嬢の案内は丁寧親切で思わず惚れてしまう所でしたが、30分後に整備士が到着すると告げると一方的に切られて終了(笑)。

ほぼ時間ぴったりに妙に低姿勢で愛想の良い整備士さんが到着。

今後はすべての手続きをスマホを通じてやり取り出来る様に、データの取り込みから手続きのレクチャーを受けましたが、途中から何が何だか浦島太郎状態(笑)。

たまたま帰省中の息子がおって良かったものの、この時にようし!と思いましたな。

結果的には、バッテリー上がりのみで電子機器も特に問題無く済んでやれやれでした。

有難い事に修理代もタダですけんね

普通に整備工場などに頼んだら1万5千円くらいは掛かるそうですよ!

 

《今回の教訓》

バッテリー上がりは必ずロードサービスに!

昔と違って素人がバッテリー同士を繋いで充電するのは危険!との事。

最近の車は電子制御化が進んでより複雑繊細に。いきなり高電圧になるとICチップ?やナビなどのトラブルの元にも。

オートパワースライドドアなど使用頻度に応じて一部手動に切り替えるなどの省力化もバッテリーには有効との事。*販売店に相談を

複数の車の鍵を繋げて持たない事!

複数の車のキーを纏めて持っていると電磁波の干渉や放電、誤動作の誘発等トラブルの原因になる場合もあり注意が必要との事。スマホと車のキーの相性も良くない様ですな。

必要事項はスマホに取り込むべし!

今後はデジタル会員証のみでカードも不要に。

さらに山道などでの不意のトラブルも、スマホのGPS位置情報ですぐに場所を特定して駆け付けてくれるのは心強い限りですな。

JAFの特典が直ぐに検索できる。

これまであまり活用してませんでしたが、会員特典で様々なサービススマホで簡単に検索出来る様になってますな。 

試しに和食の店舗で恐る恐る(笑)ドリンクサービスを利用したら、家族分(人数分)のサービスが受けられて更にビックリ。

 

JAFの会員でありながら車絡みのトラブルは久し振りだったので、ロードサービスの状況も様変わりしているのをあらためて感じましたな。

で、肝心のおじさんの今月の目標とは何だったのか?

f:id:shiriagosan:20210926140947j:plain

答えは、早くスマホの扱いを覚えて活用出来る様になる事やな!