2021年秋のサイクリングで口ずさむのに良い歌とは?

台風一過の休日の朝。

と言っても思った程の影響もなくちょっと拍子抜けでしたが、まあ無事で何よりでしたな。この2年程(もっとか?)はまともに台風や地震に遭ってないのが逆に不気味な感じもしますが・・・

天気も良かったので朝から自転車を引っ張り出してきて庭で整備を。

f:id:shiriagosan:20210828143738j:plain

コロナ禍という事に加え、夏場の猛暑続きと休日帯の天候不良もあってここ最近ほとんど乗ってませんでしたが、気候も良くなる今後に向けて奥三河近辺の幾つかのルートプランなど準備だけは万端やでな。

あれこれ想いを巡らせながらいそいそとワイヤー類に油を注し、後輪のタイヤも思い切って交換。その後、近くをのんびり走りながらサドルポジションの微調整なんぞを念入りに行います。

結構強い風が残っている状況で、10月にしては朝から暑いぐらいですが・・・それでもやっぱり吸い込まれそうな青空の下のサイクリングは良かですなあ~。

何か自然と笑みもこぼれます。

気持ちよく海沿いの道を流している内に、いつもの悪い癖でついつい本気モードに(笑)。なんやかんやで1時間以上も、気が付けばちょっと離れた港まで走っていました。

ついでに海を眺めて帰るか?と崖路を降りていくと、うねりが残る泥濁りの海に結構な数のサーファーがプカプカ浮いています。

f:id:shiriagosan:20211003184016j:plain

のんびりと眺めていると、何だか・・・眠たくなってきますな(笑)。

帰りは追い風に背中を押されながら、思いついた歌など口ずさんでみたり・・・

f:id:shiriagosan:20210405075821j:plain

最近よく耳にする♪ もう少しだけ、もう少しだけ・・・ これはちょっと早口でテンポが速くて駄目やな。すぐ息切れして酸欠になるか思いましたがな。

まあええか・・・大体がサビの所しか知らんでな(笑)。

そういえば、♪ドルチェ アンド 何たらの歌は、最近めっきり聞かなくなりましたな。

ついでにあれだけごり押し登場していた私達ニジュウです!は何処へ行ったのか?

あとは、♪ 麦わらの~くらいのテンポが呼吸のリズムともあっていて口ずさむのには良かったかな。あ~ビール飲みて~(笑)。

ただ、これもサビの所しか知らんので同じ節ばかり何度も繰り返している内に、

・・・もう飽きてん(笑)。

途中の公園でトイレ休憩、芝生に寝転がってスマホをチェックしていたら、TMネットワーク再始動のニュース!

TMと言えば・・・GET WILDだったか?

アスファルト タイヤを切りつけ・・・って、いかんいかん!

この歌ついついスイッチが入ってまじ漕ぎしてまうパターンの奴やんか?ハアハア・・・

懐かしのTMは、危険をはらんだ音楽という事がハアハアッ・・・分かりました!

《今回の結論》

令和になってもやっぱりサザエさんの歌が安定の一番!ですかな(笑)。

上機嫌なおじさん(私の事ですな)が、稲刈りの終わった閑かな農道を蛇行しながら

♪ 今日もいい天気~

等とだみ声で歌ったり、ゲラゲラ笑いながら自転車漕いでいるビジュアルは子供の教育上は問題ありそうですが、何とも爽快でストレスもどっかへふっ飛んでいきました。

自転車の状態も良さそうだし、天気の具合もありますが来週あたり浜名湖一周か? あるいは奥三河森林浴ライドなんかも・・・早い所はもう紅葉も始まっている様ですけんね。

 

f:id:shiriagosan:20210926140947j:plain

 それよりぼちぼち新米の時期じゃないか?