津波注意報の朝は・・・自宅で閑かに読書三昧!

息子(しりあご)は大学共通テストの受験会場が遠いので、前夜からホテルに泊まりこんでの準備とやらでバタバタしておりましたが・・・

初日の朝から試験会場で3人刺傷!何とも物騒なニュースが飛び込んできたり、雪で交通機関に一部ダイヤの乱れはまあ想定内としても・・・夜中に津波関連のサイレンで起こされるという日本中が翻弄される状況もありましたな。

毎年思うのですが・・・

ただでさえ大雪やインフルエンザ等のリスクの大きいこの時期に何で?と思いますな。

そこら辺の所は文科省はどう考えておるのか?

何か気持ちも落ち着かないこんな日は、炬燵でミカン頬張りながらじっくりと図書館の本でも楽しむとしますか。

そうと決まれば!と、タイトルだけで直感的に幾つか見繕ってきました。

f:id:shiriagosan:20220117214604j:plain

謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?(栗田昌裕)

この本を見つけた時は、小躍りして鳥肌が立ちましたな(笑)。

年末の伊良湖で久々に大群と遭遇、マーキングされた個体も数体見つけましたが、子供の頃から気になっていた不思議な生態の疑問がこれで一気に解消か?ハアハアッ・・・

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか(川島良彰)

最近コーヒーについてあれこれ勉強中で、ふと目に留まりました。

珈琲の香りと共に著者の上から目線的な傲慢さ?の様なものもほんのり漂う感じもしなくもない何とも思わせぶりなタイトルですが・・・その中身や如何に?

キャンプでしたい100のこと(西東社

パラパラめくっているとブルーシートを使った簡易テントの作り方やタープの張り方も用途に応じて紹介されていて、ロープワークなんかも参考になりそうですな。

ひらめきやヒントを得て、更に自分なりのアレンジを加えるのが楽しいこの頃、寝る前なんかに眺めてあれこれ考えている内に・・・いつの間にか眠ってますが(笑)。

47都道府県女ひとりで行ってみよう(益田ミリ

文庫本サイズの本は、昔キオスクなんかで十津川警部の事件物や椎名誠の赤マントシリーズなんか適当に選んで移動中に読んでいた頃を思い出しますな。

あらためて手にすると何とも可愛くて、こんなに小さかったか?

で、この本は著者名に見覚えがある気がして、完全に勘違いでしたが(笑)それも何かの縁でしょうか?

女性イラストレーターの緩~い1人旅の記録のようですが、こういうの・・・割と好きですな。きっと良い人なんだと思います、何故か分かりませんが(笑)。

更に登山や自転車の雑誌類、スケベ心で英会話の本なんかも、でへへへっ。

最後は、微睡みタイムのバックミュージックにCDも幾つかチョイス。

f:id:shiriagosan:20220117211844j:plain

最近お気に入りのボサノバ曲夜カフェ~メロウボッサに、マイ・ピアノ・ロマンスという上質なジャズピアノ集(だと思う)も!

それから懐かしの山下達郎 アルチザン、なんと 2021年最新リマスター盤ですよ奥さん!

そうそう、帰りにスーパーに寄って定番のポテチに、あときのこの山は・・・えっ売り切れ?

ならば・・・アーモンドチョコでいいか。おっ!千葉県産落花生は・・・結構高いな(怒)。

って、遠足かよ(笑)。

受験生の皆さんは大いに頑張ってもらって、私は皆の邪魔にならない様に閑かに自宅で温々上質な曲と珈琲の香りに微睡みつつポテチ齧りながら時々読書の宴!に興じたいと思います。

珈琲は、まあ・・・インスタントでいいか(笑)。

それでは、でへへへへっ。

 

f:id:shiriagosan:20220103211511j:plain

     おっさん、散歩忘れとらんやろな!