2022-01-01から1年間の記事一覧

来年はひたすら歩くを追求出来るか?

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 TVなんかも年末プログラムとでもいうのか?一年を振り返る様な特別編成物ばかりで・・・否応無しに今年も残り僅か感?を強調してきますが(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか? 気が付けば今年も今日で終わ…

尾村山から太平洋を眺めて来た! ・・・②

渥美半島の低山ハイクの続きです。 晴天強風の中、以前から気になっていた尾村山の攻略で癒しの空間に思わずうっとり?(笑)している所まででしたな。 shiriagosan.hatenablog.com丸太のベンチに寝転がって、ぼんやり空を眺めていると・・・ さっき登山口で見…

尾村山から太平洋を眺めて来た!・・・①

夜半からの強風が明け方には更に強くなり・・・ 早朝のルアー釣りは断念。 サイクリングもこの強風では・・・ 犬に引き摺られる様に散歩しながら本日の予定を考えておりましたが、 ならば、尾村山でも攻略してくるか? 赤羽根周辺のサーフに向かう途中、カーナビの…

「路傍の石」を探して・・・

TVを点けたら早朝からリポーター?がマイク片手にブラボ~!ブラボ~!と連呼のお祭り騒ぎで、Wカップに便乗した?この手のお気楽バカ騒ぎには・・・ 気分も何だかぐったり、もう飽きてん(笑)。 何やかんや言うても日本って平和なんすな(笑)。 それはまあ良…

黒河湿地であれこれ考えた!

師走も光の速さでアッという間に過ぎていく感じですが(笑)、 タイミング良く?チコちゃんの番組(NHK?)で、どうして齢を取ると一年が短く感じる様になるのか?なんてのをやってましたな。 ええそうですね、何でも見てるんですよ暇ですけんね(笑)。 ト…

2022年今年の流行語は「まじブラボ~!」で良くね?

朝のニュースはどの局もサッカーワールドカップ一色で、あちこちでお祭り騒ぎの映像を見るにつけ婆さんが一言、 「これでまたコロナが拡がるんやろねえ。」 まあ・・・でしょうね、なんて思いましたな。 日本って何やかんや言うても平和(ボケ?)な国なんです…

寒けりゃウイスキー飲めば良い!なんて事を言ってみたい・・・

今週のお題「防寒」 11月も下旬に入ると・・・ 本来であれば朝晩は結構に底冷えしたり、通勤時に厚手のコートやら手袋を用意する時期だった様な・・・ と言うのもこの数年、温暖化の影響なのか?師走を前に感覚的には寒いというよりも生ぬるい日が続いている?感じ…

身近な巨樹が気になるこの頃!

NHKBS放送の超巨大杉を捜索せよ!は見ごたえある屋久島の貴重な原生林をはじめ険峻で迫力満点の景観を堪能しました。 shiriagosan.hatenablog.com録画して何度も見てますが、どうも自分はこの手の巨樹や巨大生物がめっぽう好きなんですな(笑)。フェチなん…

コンデジの修理相談でモヤモヤ。

数年前に購入したコンデジ(キャノンSX620HS)を登山での使用中に落としてしまい、 使用不能に(泣)。 既に7年以上?のロングセラー機ですが、今でも現役で店舗に並んでいたりするのは価格と機能のバランスが良く需要があるんでしょうな。 何より軽量コン…

買い物ついでに法多山で厄払い!

久々の晴天の休日! 浜松のコストコで買い物ついでに気分も良いのでちょっと足を延ばして・・・ とは言ったものの、さてどこ行こうか?(笑) 温泉やら名所旧跡など車の中であれこれ考えた末に、袋井市の法多山へ。 法多山と言えば厄除け!とセットで思い浮かぶ…

痒い所に手が届くアレ!を物色中。

今週のお題「カバンの中身」 休日になると不安定になる?天候が続いておりますが(私の地域だけか?)、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 久々に昨日の快晴の空を眺めていたら何だか・・・サンマが食べたくなりました(笑)。 カバンの中身で思い出したのです…

温泉ついでに行き当たりばったりドライブ・・・③

温泉・・・と言いながら中々本題に辿り着かないインチキ商売みたいになって、しかもUPするのも忘れて(笑)、済まん済まん。 道中立ち寄った新東名サービスエリアでちょっとした発見!とプチ観光気分にも浸りつつ、北設楽郡東栄町の温泉(花まつりの湯)に向…

温泉ついでに行き当たりばったりドライブ・・・②

温泉ついでの日和見ドライブの続きです。 農協の産直店で格安フルーツ類を買い漁り(笑)、助手席で満足げに鼻の穴膨らませつつほくそ笑む妻に、妙な貫禄?も感じつつ・・・ 次の目的地へ。 愛知県新城市の国道151号線を北東方向に車を走らせ、新東名高速道路…

温泉ついでに行き当たりばったりドライブ!・・・①

不安定な天候のせいか?気持ちも体もナメクジの様にドヨ~ンとした連休の朝。 ドライブがてら温泉でも行ってくるか? 夫婦で珍しく意見が一致! あれこれ検討の末、奥三河の東栄温泉(花まつりの湯)を目指す事に。 この温泉は国も認めた知る人ぞ知る天然療…

自動車教習所の呼び方で出身地が分かるのか?

残暑と言うより夏の暑さがそのまま続いている様な9月の中旬。 朝から蝉の残党と鈴虫類?の秋虫一派が賑やかにせめぎ合っている感じで、まあ五月蠅いのなんの。 その内にサイレンの音にキャンキャン犬まで騒ぎだし・・・ はいはい分かったけん(怒)。 せかされ…

オジサンが地図アプリを活用出来る日は・・・来るのか?

コロナを機に近場で単独登山の機会が増えてますが、 道迷いで何度かヒヤリとした経験があって・・・ 初めて通るルートでもスマホの位置情報が活用出来れば、何年か前に一躍時の人となったスーパーボランティア尾畠さんぐらいの心強さ(笑)はありそうですな。 …

ドライブの友?を物色中。

暑い日が続きますが、皆さま干からびておりませんでしょうか? と言いつつ虫の音や田んぼの稲穂の膨らみにそこはかとなく秋の気配も感じるこの頃。 そこはかとなく・・・なんて言ってますが、意味は合っとるのか?(笑) 休日の朝、予定していたサイクリングは…

蚤の跳躍力に唯々リスペクト!と言う話。

ちょっと前に世界陸上をやってましたな。 クーラーの効いたリビングで「この暑い中ご苦労様です(笑)。」 なんて思いながら幾つか気付いた事もありました。 1つはこれまで中~長距離は歯痒い位にアフリカ勢の独壇場でしたが、日本のアスリートの躍進もあっ…

暑い今こそ・・・ 天然シャワーで冷やしオジサン?

今週のお題「冷やし◯◯」 この時期、冷えた◯◯とくれば、個人的にはビールと素麺(笑)ですな。 朝の天気予報でも関東の何所だったか?気温予想が40度と聞いて思わず二度見しております。うひゃ〜。 しかしまあ暑さに加えてコロナの蔓延もあり、家の中で何か悶…

山の日に水問題を考えているオジサン。

池上彰さんの番組で水の特集をやってました。 ええそうですね何でも見てるんですよ、 暇ですけんね。(-_-) でね、番組中にハンバーガー1個に何リットルの水が使われているのか? と言う質問があって・・・ 最初は、何の事か?問題の意味がよう分からんかったん…

真夜中に無性にソーメンを茹でたくなるオジサン?

今年もラニーニャ現象で猛暑が長期化! なんて事を気象予報士が解説しているのをぼんやり聞いていると、2100年までに平均気温が6℃近く上昇すると予測する研究報告も紹介してましたな。 ヒエ~ツ! わたくしは今すっとんきょうな声あげつつ、胃袋の辺りを擦り…

宇宙はもはや遠い存在ではなくなったのか?

今週のお題「SFといえば」 夏休み中の小学生を対象にした宇宙パラシュート教室や、宇宙でロボットを操作する?というロボットプログラミングの案内パンフレットを見つけました。 自由研究のネタとしてもこれ以上ない題材で、今時の小学生は羨ましかねえ。 最…

幻の超巨大杉は存在するのか?

今週のお題「SFといえば」 昔から未知の巨大生物に興味があって、 巨大生物フェチ?というのがあれば、まさしく私がそうですな。 shiriagosan.hatenablog.comところで奥さん、地球上で最大の生命体って何か分かります? 恐竜でも鯨でもなく、樹木なんですな…

今年こそは脂の乗った丸々オデブサンマが・・・食べたい!

何日か前に今年初のサンマの水揚げのニュースをやってましたな。 もうそんな時期か?なんて思ってましたが、 何々・・・北海道で24匹(笑)の水揚げがあり、キロ当たり62.000円で落札・・・ って、ちょっと聞いとるか?奥さん。 あたしゃ軽い目眩がしてきたがね(…

おさがりTシャツでトレランの真似事をしていたら・・・

今週のお題「二軍のTシャツ」 朝から生憎の天気と蒸し暑さに気分もモヤモヤ。 昨日まで気が付かなんだが、蝉の合唱までもが鬱陶しく・・・ で、久々にようし!と思いましたな。 こんな日は逆にヘロヘロになるまで思い切り汗かいて・・・後はビール飲んで昼寝か(笑…

電子レンジに感謝!

お題「便利家電」 お題に逆行する様でなんですが・・・ この前の大規模通信障害のドタバタ劇を見るにつけ、スマホ過剰依存型の生活と言うのか?国を挙げてのデジタル化推進の危険性についてあらためて考えさせられましたな。 令和の現代は生物兵器 + デジタル…

カルパッチョはシンプルかつ奥深い調理法だった。

ワタクシは今、西尾産の緑茶を啜りながら・・・閑かにカツオのカルパッチョについて思索しておりましたよ。 ええそうですね暇ですけんね。 カルパッチョって・・・何だか言い難いんですよね。 大体、いい大人が最後の "チョ” の所でアヒルの口みたいに唇突き出す感…

紫陽花の色はアルミニウム含有量で決まる?

最近あちこちで変わり種の紫陽花を見かける様になりましたな。 かれこれ10年以上前になるか?5万株以上が咲き乱れる蒲郡市の片原温泉アジサイの里では、その栽培面積もさることながら品種の多さに驚いたものです。 調べて見たら紫陽花の品種は、令和の現在で…

懐かしの鯨の竜田揚げをもう一度。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) 給食メニューで思い出したんですが、 何所だったか旅行先で昔懐かしの給食メニューを再現して食べさせてくれる店があって、或いは何かのイベントだったのか? 記憶も何かごち…

チョリソは腹が捩れるほど危険な食材だった!?

今週のお題「わたしのドメイン」 ドメインって・・・ この機に改めて調べたらカタカナ専門用語のオンパレードで却って混乱。 ゴメンとかドンマイ!ってお詫びと励ましを内包した?様な勘違いしそうな語感も・・・あれですな(笑)。でもってもうギブです。 で、勘…