自動車教習所の呼び方で出身地が分かるのか?

残暑と言うより夏の暑さがそのまま続いている様な9月の中旬。

朝から蝉の残党と鈴虫類?の秋虫一派が賑やかにせめぎ合っている感じで、まあ五月蠅いのなんの。

その内にサイレンの音にキャンキャン犬まで騒ぎだし・・・

はいはい分かったけん(怒)。

せかされる様に起き上がり弱々しく腰を擦ったりしていると、息子からLINEが。

何やこれ?

大学生になった息子は、夏休みを利用して地元の友人数名と岩手県の自動車教習所に。

合宿集中教習と言う奴か!

個人的には運転教習って・・・ 嫌な記憶しかありませんが(笑)。

仲間と安宿の大部屋雑魚寝合宿?ってプチ旅行感覚で何だか楽しそうやな。

この車の免許、正式には普通自動車第一種免許証と言うんですな。

自動車学校についても調べたら、道路交通法上は自動車教習所が正式名称って奥さん知ってました?

で、地域により様々な呼び方が存在する様で・・・

最も多い教習所の他にも例えば中部圏、中でも愛知県では9割近い人が車校と言うようですな。

これが東北秋田辺りでは自車学が一般的な呼び方だそうで、お隣りの青森や岩手は車校、北海道でも自学と言う呼び方があるとの事。

因みに沖縄県では自錬(じれん)と言う独特の呼び方があって、

(本土)復帰前の沖縄ではそもそも自動車練習所と呼んでいた名残りなんですな。

個人的には普通に自動車学校と言っていた様な気がするが・・・何しろ30年以上前の記憶ですけんね。いやもうちょい昔か?

皆さんの地域はどうでしょうか?

 

で、九州の長崎とかなり悩んだようですが・・・

時期的には台風の心配が少ない分正解か?

あっいやそういう事じゃなくて、ちょっと待て。

おいおい何で免許ごときで・・・岩手くんだりまで?

って思いますわな、ハアハアツ。

ちょっと聞いてくださいよ奥さん!

交通費を含めてもこれがかなり割安な様で??

調べたら、この20年で10~20代の免許保有者数は650万人以上も減少していて、教習所自体の閉鎖も相次ぐ中、生き残りをかけて熾烈な客の奪い合いが激化!の様相も見えてきました。

ただ・・・最悪、コロナ感染等非常事態の際は自宅に即中途強制送還非業の最期(泣)なんて事もありうる(しかも家族が迎えに行く?)と・・・

この辺り漢字だらけで読み難うて済まん済まん。

 

教習所と言えば・・・

坂道発進クラッチ操作や一連の安全確認等々でエンジンがやたらと不整脈を起こし、難儀をした記憶が・・・

エンストとかノッキングとか、もう死語なんでしょうな(笑)。

今ならオートマ限定免許で十分ですけんね。

同級生の中には教習途中で運転自体が嫌になって・・・ ようやく免許取得の日には、

やれやれ、これでもうしばらく運転しなくて済む!なんて真剣に喜んでましたな(笑)。

今では女性の教官を多く揃えた教習所とか、教習車が高級外車という豪華な教習所なんてのもあるようで、因みにオジサンの頃はマツダのカペラと言う車種だったような・・・

若い人らは知らんやろな。

 

で、ちょっと前に仮免が受かったらしい!と妻から報告があって、何やらゲラゲラ笑ってますが?

一部の教官の東北地方独特のイントネーションに戸惑っているようですな。

そこさ左さ曲がって・・・いやそんでなぐて、まっと緩るぐ曲がらねば・・・

まあ、免許取るのは緩るぐねでがんす!

って事ですかな、じぇじぇじぇ~。(笑)

 

 連休は台風直撃って? じぇじぇじぇ~。