温泉ついでに行き当たりばったりドライブ!・・・①

不安定な天候のせいか?気持ちも体もナメクジの様にドヨ~ンとした連休の朝。

ドライブがてら温泉でも行ってくるか?

夫婦で珍しく意見が一致!

あれこれ検討の末、奥三河東栄温泉(花まつりの湯)を目指す事に。

この温泉は国も認めた知る人ぞ知る天然療養泉なんですな

と言いつつ、実際の所は良く分かってませんが(笑)。奥さん知ってました?

家を出たのは既に昼前の11時過ぎでしたが・・・

あっ、着替えのパンツ忘れとったがな(笑)。

急ぎドライブ曲もセット。

図書館でレンタルの山下達郎COME ALONG のシリーズは、懐かしのナンバーに小林克也竹内まりやのDJが花を添える形で心地良いアクセントになって、気分もアゲアゲ(笑)。

車中でも本日のスケジュールをあれこれ画策。

①途中気の利いた店?で昼飯、

②道の駅や農協の産直店で安くて新鮮な秋の味覚を物色!

③新東名高速道路の長篠設楽原パーキングエリアの偵察??

ざっとこんな感じで、

何やかんや欲張り過ぎると・・・ 温泉に辿り着けるのか?と言う不安もありつつ(笑)。

③については、高速道を利用せずとも裏口(笑)から利用出来る様になっているのだとか。妻がどうしても行きたいと駄々を捏ねておりますが・・・

天候と時間的にも微妙な感じもあってどうやろうか?

走り出すと、台風絡みの天候の影響か?渋滞混雑もなく、寧ろ普段よりも幾分スムーズに走れます。

まずは時間的に昼飯問題を協議。

国道151号線の(東名高速)豊川インターの手前付近は両サイドに食堂・レストランがひしめき合う食の激戦区で、あれこれ目移り却って混乱しますな(笑)。

結局、妻のいち推しの海鮮料理店に決まったものの、時刻は12時30分をちょいすぎた所で、混雑具合いや待ち時間も気になる所ですが・・・

割と空いていて、まずは一安心。

迷う事無くカツオ刺身定食 1,000円也を注文!

岩塩と生姜ニンニクで食す新鮮なカツオはサッパリして味わいキリリ?の絶品でした!

これでビールがあれば・・・

そこは完全スルーされ(笑)、

無料飲み放題のセルフサービス珈琲も急かされて余韻に浸る間もなく次の目的地へ。

・・・・・・

国道151号線に出て北東方向に、え~と次は・・・JAグリーンセンターの産直広場だったか?

この辺りから厚い雲が覆い被さってきて時折バラバラッと大粒の雨が降り出したり、天気も目まぐるしく変わっていく中、15分ほどで目的地着!

入店と同時に甘~い匂いに包まれ何だか腰の力も抜けそうに(笑)。

秋の味覚の代表がずら~っと並んでいて、先に入った妻を探すと・・・金太郎の様な表情で林檎の選定に全集中!の様子。

私は婆さん達を掻き分け生落花生を探す旅に・・・

って、あらへんがな~(怒)。

しかしまあ今年も暑い夏やったが・・・季節は着実に秋に向かっとるわけか・・・

果物類は珍しい銘柄や、規格外や傷入りの格安品も多く、

トランクに大きなクーラーボックスまで積み込んで準備した甲斐があったか?

 

再び徐々に登り基調の国道151号線を北上。

建物もまばらになり、雄大な山並みと長閑な田園風景が広がってきます。

カーステレオは何時しかJUJUのジャズバラード集に。

霧が掛かっていい具合に幻想的な風景に雨ドライブも悪くないななんて思っている頃、次の目的地の新東名高速道の長篠設楽原パーキングエリアが近づいて来ました。

同時に真っ黒い雨雲も近づいてきて、古の合戦場はいよいよ風雲急を告げる展開に・・・?

長くなりそうなので続きはまた次回に。

 

   台風も雷も怖ぎゃーでいかんわ~。