ドライブの友?を物色中。

暑い日が続きますが、皆さま干からびておりませんでしょうか?

と言いつつ虫の音や田んぼの稲穂の膨らみにそこはかとなく秋の気配も感じるこの頃。

そこはかとなく・・・なんて言ってますが、意味は合っとるのか?(笑)

休日の朝、予定していたサイクリングは雨で断念。

・・・でしょうな。

弱々しく呟き、さてどうしたものか?

で、図書館へ行って見たらまあ何という事でしょう!

いきなりですが奥さん! 小野リサ コンサート2022のパンフレットを見つけましたよ!何々、10月に豊川市文化会館か。

今や世界的なボサノバ歌手のコンサートは貴重ですな。コロナ絡みで中止なんて事が無ければいいが・・・

で、急に思い立って小野リサのCDを探してみたら皆貸し出し中?

それではと、ついでにドライブ中に聞きたいBGM(CD)なんかをあれこれ物色しております。

個人的には最近の若いアーティストの曲は・・・ どうも馴染めんでな(笑)。

若い頃聞いていた懐かし物とか、喫茶店内で静かに流れている様なジャズ音楽だったり、女性ボーカルのボサノバ曲なんかが心地良いこの頃。

雨降りに図書館で地味~に物色?する時間も良いもんですな。

 

で、今回の掘り出し物!

Cocco プランC

凄く懐かしさを感じる名前に思わず手に取ってみたが・・・顔や曲はすぐには思い出せず(笑)、同じ沖縄縛りでキロロなんかと記憶もごっちゃになってますな。

2014年とあるので、最近も音楽活動は続けとったのか?

調べたら色々と紆余曲折があったようで・・・

はてさてどんな曲調になっているのか?も興味ある所。

何にしても元気そうでなによりです。

 

JAZZを聴きたくてシリーズのパリのカフェ、恋のひと時

レンタル競争率が高いのか?最近なかなか見かけませんが・・・

ジャズ音楽の入門編として、日常のBGMとしてもお薦めですよ奥さん!

・・・なんて事がネットの解説にも出ておりました(笑)。

思わず、こういうのが欲しかったんだよ!と唸らせる様な秀逸なシリーズ構成のパッケージングになってますな。

 

エスペランサ

ジャズシーンに新たな旋風・・・とか

鮮烈のHeads Up 第一弾!

カバーの説明書きの所で、大袈裟な!などと失笑しつつも妙に気になって思わず借りてしもうたがな(笑)って、まんま敵の思うつぼや無いか?

で、Wikipediaで調べていたら、2011年の新人賞以降グラミー賞を計4タイトルも受賞の実力者なんですな。

オジサン知らなんだ、済まん済まん・・・

そのクオリティがオジサンに理解出来るのか?

何だか楽しみな反面、試されている様な怖さもありつつ・・・(笑)。

 

それから・・・

JUJUリクエストⅡ

ご存知の松任谷姐さんやら竹内まりや中島みゆき・・・そうそうたる顔ぶれのカバーアルバムで、どんなアレンジや構成になっているのか?

あと既知のメロディという安心感もありますな。

リクエスという事は・・・

が好評で味をしめやがったのか?なんて邪推も、デヘへへ・・・

 

そして私は今、夜の首都高速湾岸線を大井JCTから羽田空港を横目に走り抜け・・・ 気が付けばベイブリッジがもう手前に。

クーラーの冷気が心地良い車内で、ゆっくりと流れすぎる風景にワイパーの動作音ともシンクロする耳触りの良いメロデ

この曲は・・・イパネマの娘だったか?

こんな雨の夜は少々の渋滞も悪くないな。ちょっと遠回りして帰るか・・・なんて事を考えながらコンソールボックスからおもむろに取り出した都こんぶをひと齧り(笑)。

エッヘッへッ、 ベイブリッジなんて走った事無いけんど(笑)。

そんなシチュエーションが好きですな。

なんて事を妄想していると、今すぐにでもドライブに出かけたくなってきて困ったなこりゃ。

 

 それよりあんた、砂浜を思い切り走るのが一番やで!

 

 

shiriagosan.hatenablog.com