痒い所に手が届くアレ!を物色中。

今週のお題「カバンの中身」

休日になると不安定になる?天候が続いておりますが(私の地域だけか?)、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

久々に昨日の快晴の空を眺めていたら何だか・・・サンマが食べたくなりました(笑)。

 

カバンの中身で思い出したのですが・・・何となく家の中で燻った感の雨の週末、オジサン(私の事ですね)はパソコンの前に正座して、ネットである物を探しておりました。

そうそう痒い所に手が届くあれですよ、あれ!

まあ・・・詰まる所

f:id:shiriagosan:20221017223954j:image

孫の手ですな(笑)。

 

ジョギングや登山なんかで汗を掻くと背中が蒸れてきて痒くなる事がありますな。

えっ無いって?

無いのか? アンタら・・・

齢と共に肩の可動域も狭くなってきて、痒い所にもうちょっとの所で手が届かんのですわ。

上からも、下からも丁度届かない所がピンポイントで痒くなるという・・・

あれって歯痒かね~(笑)。

無理して頑張ると首筋辺りの筋肉を痛めたり、脇腹が攣りそうになったり(笑)。

で、外にいる時は・・・使えそうな(笑)木の枝なんかを拾っては掻いたりしてますが、これがまたそんな都合の良い棒っ切れなんてそうそう無いのが、悲しい現実っすな。

困った男(私の事ですな)はどうしたのか?

そうだ!思い立って、電信柱に背中を擦り付けてゴリゴリやって見ました。

イメージは、熊がひょいと立ち上がって木の幹に臭い付け(マーキング?)する様な恰好ですかな?

やって見るとどうも上手く擦れんのですな。

あれっ?こうか?

気付けば両腕を大きく動かしてカヌーのオールを漕いでいる様な動きと言いますか?阿波踊りのアクションにも似た腕の動きになって、客観的には明らかに不審者ですけんね(笑)。

急に恥ずかしくなってきて、中々毅然とした態度では続けられまへんな。

・・・・・・

そんな事しながらこんな時に、コンパクトに伸縮する(或いは折りたためる)ポケットサイズの携帯用孫の手!は無いものか?

何しろ今は令和の時代ですけんね。

或いはハンドメイドか?なんて事を走りながら考えたりしとったんですが・・・

悲しい事に、家に戻ってシャワーを浴びたりする頃にはすっかり孫の手の事なんか忘れてしまうんですな。

く~っ、ビールが美味いぜ!なんてね奥さん(笑)。

そんでまた走っている最中にゼィゼィハアハアしながら思い出すと言う(怒)。

 

でね、ネットで調べたら有りましたよ!

錆に強いステンレス製で伸縮する柄を縮めると15㎝程度になって、ポケットやウエポでも邪魔になりませんな。

後は、肌に直接触れる爪?部分がシリコン製の物を始め、搔き心地や爪の形状に拘ったデザインの物まで幾つか確認。

見比べていると、どれもこれも試したくなってきますな。

辛抱堪らず仕事帰りに小銭握りしめて100均ショップへ。

ちょっと奥さん、見っけましたよ!

f:id:shiriagosan:20220926063333j:image

ステンレスで見た目も悪くないし、直接肌に当たる爪部分は丸く面取り処理されていて、どうかしたら・・・ パスタなんかも掬い易そうですな(笑)。

こうなると爪の部分(ホジホジする所!)がシリコン製の物も気になっては来ますが・・・

何より貴方、これ100円ですけんね!

思わず清水の舞台から飛び降りる覚悟で2つも買っちゃいましたよハアハアッ!

懸念していた柄の強度も問題無いレベルで一安心。

掻き心地にも関わって来る部分ですけんね。

車の中で早速使い勝手を確認し、一人悦に入っておりましたよ。

何か久し振りにすごく良い仕事した様な気分にもなりましたな(笑)。

 

 そんな事より今年もサンマは不漁ですと?