春バテ?注意報が発令中ですと!

朝方のTVニュースを見ていたら、春バテにご注意を!なんて事を言っていて、

ん?春バテって、そんな言葉があったか?

f:id:shiriagosan:20220417070214j:plain

春バテ?風に虚ろに佇む犬を眺めつつ、寝ぼけ頭でそんな事を考えていましたな。

そういえば・・・

年々桜の開花も早くなっているし、まだ4月だというのに既に各地で30度越えも。

特に今年は東北方面が暑い(熱い?)様ですな。

11日には岩手県で観測史上最も早い真夏日・・・って奥さん、4月の東北で夏日を通り越して真夏日ですってよ!

そういえば、パオンを通り越してピエンとか言うのがあったな。

えっ逆だったか?

と言いつつも、ここ数年各地で観測史上最高とか50年に一度の○○とかやたらと見聞きする様になっているからか、何だかもう慣れっこになって大して驚かなくなってもいますな(笑)。

去年なんかは桜の開花も記録的な早さが話題になったものですが(ならなかったか?)、先週末も庭先で昼寝していたら陽射しで肌がじりじり焼けて思わず日陰に退散するという(笑)・・・繰り返しますが、まだ4月ですけんね。

あとは4月に台風情報というのも何だかピンときませんな。

台風と言えば・・・東海地方への直撃は2019年の6号以後一度も無いんですな。そのうち何ともどえりゃ~のが来そうでちょっと奥さん、ねえ~ 恐ろしかでしょう。

大体、台風のコース自体がこの10年でも以前とは明らかに変わってますもんね。

f:id:shiriagosan:20220417070224j:plain

f:id:shiriagosan:20220417070219j:plain

え~と、そうそう春バテの話でしたな(笑)。

寒の戻りや夏日やら特に近年のこの時期は寒暖差が10℃以上になる事もあったりで、体温調節機能などのホルモンバランスが崩れ易くなって様々な症状や不快感を誘発するのだとか。

症状としては食欲不振や、何となくイライラしたり何か気分も落ち着かない状態が続いたり、体のだるさ、特に朝方がだるいという人が急に増えているとか。

最近寝つきが悪く変な夢ばかり見る人は要注意だとか、後はマスクで気付き難いものの浅い呼吸になっている人も多いようです。

となると、コロナ疲れの様な物もあるのか?

個人的には体の特に腰の重だるさやら、睡眠不足感?など思い当たる物が幾つかありますが・・・症状として明確にこれだ!と言えない所が何とも嫌らしかですな。

ただ、ニュアンス的には妙に納得、夏バテならぬ春バテとはなるほどそういう事だったのですな!

今年の流行語大賞にもノミネートの予感も!

流行語と言えば、「あと5点!」が強力なライバルとして急浮上してきましたが(笑)。

でも、ちょっと待てよ・・・

よく考えたら5月病がちょっと早くなっただけじゃね?

で、対策や対処法については、首筋や目の周囲を温めてリラックスするのがお手軽でお薦めとか、ジョギングなどの軽めの運動や温めの湯に浸かって血行を良くするのも効果的との事。

f:id:shiriagosan:20210509202727j:plain

要は今一つ実態が謎な自律神経とかホルモン内分泌関係(と言うのか?)を癒してあげなさいと言っておるワケですな。

これまでそんなん考えた事も無かったな・・・

今までほったらかしで済まん済まん(笑)と静かに己の内臓諸器官に詫びつつ、

ようし!と思いましたな。

気付けばいつしか花粉症も治まっているし今週末辺り・・・

三河辺りで森林浴サイクリング 温泉療養なんて、趣味と実益も兼ねていて春バテ解消には持って来いやんか!

早速、山菜天麩羅に甲州ワインでもチビチビ飲りながら一人作戦会議だな。

 

f:id:shiriagosan:20220410232013j:plain

 オデも食べてもすぐ腹が減って・・・えっ春バテでは無い?