2022年の初釣りは?

2022年の年明けは、結構冷え込みましたが穏やかな晴天続きで何よりでしたな。

TVでは行楽地や主要な神社等で久しぶりに賑わいを見せている所も多いなんて事を伝えておりましたが・・・

しりあごさんは新年早々渋滞や人混みは勘弁と、主に家から半径2~3kmの範囲をたまにうろうろするくらいで頑なに大人しく?しておりましたが・・・

ちょっと、もう飽きてん(笑)。

かといってわざわざ渋滞と混雑に飛び込むのもあれですしね

昼前の時間ですが、釣り道具なんかも積み込んで海へ気分転換ドライブに。

f:id:shiriagosan:20220108183336j:plain

f:id:shiriagosan:20211215223004j:plain

が、ちょっと聞いてよ奥さん!

渥美半島の海岸はどこも結構な車で賑やかに??

と言っても、釣り人が多いわけでもなくサーファーもまばらですが・・・

よく見るとファミリーの車が多く、何となく海でも見に行くか?と出かけたのはいいが・・・思った以上に海風は冷たいし、何となく車の中でぼんやりと海を眺めているのアタシ達!と言ったところか?

全体に何か皆お疲れモード?のような。

シートを倒して昼寝中の人も多く、ナンバープレートも名古屋、岡山、岐阜、袖ケ浦に相模、習志野・・・ロングドライブの帰省組も多いのか?

・・・ん? って俺は何やってんだ?

気が付けば冷静に渋滞車両の傾向を分析してましたがな。

まあ・・・暇じゃけんね(笑)。

いかんいかん、と幾つかの浜を偵察しながら最終的に流れ着いたは赤羽根港。

f:id:shiriagosan:20220103211502j:plain

AM11:35 釣り場着。

西側の突堤は先端に先客が一人だけ見えます。

邪魔しないように堤防の中程でルアーのキャスト開始。

思えばここ2~3年は表浜全般で不漁続きの様で、確かに海表面が真っ黒になる程のイワシなど小魚類の群れを以前ほど見なくなった様な・・・

ブリなどの青物以外はあまり芳しくないようですが・・・

かと思うと去年は夏場にシイラが釣れてみたり、そういえば・・・年末にはスマガツオも釣れましたな!

これまでの釣行経験の蓄積も大方崩壊していますが(笑)、日本近海のカツオやサンマの不漁も関連しているのか?

今年はどうなりますか?

などとぼんやり考えながら・・・ん?ルアーの針先にゴミかと思ったら、

クサフグ?君🐡でした。

f:id:shiriagosan:20220103211508j:plain

よく見ると、ルアーより小さいがな。

膨れっ面で激怒ぷんぷん丸でしたので、済まん済まんと詫びて直ぐにリリース。

まあ・・・考えようによってはフク=福にも通じてオメデタイか?(笑)

有難い有難い。

海の神様、今年もよろしくお願いします。

穏やかな海はその後何のアタリも無いまま・・・気持ち良かったので大きなテトラの上に横になって休憩。上空かなり高い所を大型の猛禽類が優雅に旋回しているのを眺めていたらいつの間にか眠ってましたという至福の時間でした。

何とも集中に欠ける内容になって済まん済まん(笑)。

この数日、忘れかけていたコロナ絡みの緊張感が再燃しつつある状況になっていますな。大手を振ってスクランブル交差点で大勢とハイタッチしていた頃(やった事無いけど)が既に遠い記憶の様にもなってますが・・・

今年こそはコロナの終息と、後は・・・脂の乗ったサンマが食べられる事(笑)を皆で祈りましょう。

 

f:id:shiriagosan:20220103211511j:plain

 そんな事より骨付き肉まだ残っとんのやろ、早よ出しや!