スケベ虫注意報が発令中って?

休日の朝は、

湖の畔にあるコテージのウッドデッキで野鳥の囀りを聞きながら粗挽き豆で淹れたコーヒーを・・・

と言うのは嘘です、済まん済まん (-_-;) 。

寝ぼけもしゃもしゃ頭で遅い朝飯を食べつつTVを点けると・・・

情報番組でスケベ虫なる極小の吸血鬼に注意せよ!と言うのをやっていて、

このスケベ虫の所で耳が過剰に反応してましたな(笑)。

こういうのもカクテルパーティ効果と言うのかな?

 

蚊よりも小さく、網戸の網の目も簡単にすり抜けるほどの大きさなので、知らない内に衣類の中に侵入して悪さをするという事でスケベ虫とかエッチ虫などとも呼ばれているようですな。

ちょっと奥さん、知ってました?

エッチ虫・・・って何だか妙にドキドキするネーミングですな。

えっ、生まれ変わったら・・・エッチ虫になりたい?(笑)

実は私もチョットだけ思いましたな、デヘヘッ。

shiriagosan.hatenablog.com何年か前にやけど虫が話題になった事がありますが(無かったか?).

しかしまあ、やけど虫なら語感もいくらか緊張感があって注意喚起にも一石二鳥のネーミングでしたが、よりによってスケベ虫って・・・ねえ、奥さん(笑)。

このスケベ野郎の正体はヌカカと言って、こやつ等もまさか自分達が変態扱いされている事は知らんでしょうが(笑)。

最近学校では、虐めを助長するとしてあだ名で人を呼ぶのを禁止しているようですが・・・そんな令和の現代、よりによってスケベ虫はなかろうよ。

ヌカカという標準名自体も発音からして言い難うて(笑)、トクナガクロヌカカとかヌノメモグリヌカカって、ちょっとアンタも言うてみいや。、せやろ。

後は・・・アフリカのマラソン選手等にありそうな名前ですが(笑)。

35km手前でエチオピアのヌカカがスパート!とかね。

あくまでも個人的な見解です。

どっちにしても不遇の人生の感は否めず、何だかあたしゃもう不憫で・・・

そうか!それでヒネクレて(笑)、悪さする様になったのか?

調べてみたら・・・

ヌカカ(糠蚊)はハエ目ヌカカ科の吸血虫で体長1~2㎜と小さく、日本だけでも40種以上が知られているそうです。

集団で行動する事が多く、変態野郎なんて勝手に決めつけてましたが血を吸うのは雌だけとの事。

つまりは集団でつるんでいるスケベ女達・・・って事か?

それはそれで・・・また何とも、エヘヘッ(笑)。

刺されて暫く経ってから猛烈な痒みに襲われるという嫌らしさで、その痒みたるや蚊なんかの比では無いという、しかも症状が1週間以上も続くなんてまあ恐ろしかですな。

以前は西日本に多かったのが、現在日本中に生息域を広げていて、最近のキャンプブームでもちょっとした話題になっていたようですが、オジサン・・・知らなんだ。

世間に疎くて済まん済まん。

活動期は梅雨時期から9月頃までって、正にこれからじゃなかか?

で、対策は・・・

肌を露出せず、天然成分ハッカ油の虫除けスプレーで己を守りなさい!と専門家が言うておるわけですな。

懐かしの蚊取り線香も有効との事!

まあ、カベアナタカラダニの撃退法は、ホースの水で弾き飛ばして下さい!(笑)だったからまだまともな方か?

コロナが遠因のコロナ鬱も急増なんてニュースもあったし、中華ウイルスの次は動物由来のサル痘アフリカ豚熱小児急性肝炎・・・次から次に新手のウイルス?や病気が報告されていて、さほど驚きも無くなってますが、ヤケド虫にスケベ虫と次はどんな衝撃(笑撃?)の刺客が現れるのか?

不謹慎とは重々承知ながらも・・・どこかで妙に期待している所もあったり(笑)。

 

 昔、お尻齧り虫なんてのも流行ったな?

 あれって結局なんやったん?

    

 

shiriagosan.hatenablog.com