祝サクラサク!という事で・・・

日本中がWBCでの侍達の熱闘を固唾を呑んで見守る中・・・

桜の開花状況も気になって自転車でちょくちょく見回りしておりました。

名古屋市開花宣言が3月17日でしたかな?

写真は21日の祝日に撮ったものですが、蕾の膨らみ具合いと気象予報の状況に鑑みて・・・

あっ、ついカンガミなんて慣れない言葉使ったりして済まん済まん(笑)。

見頃はちょうどこの土日辺りになるのか?

後は天気ですが・・・あろう事か土日とも雨の予報(泣)に。

一期一会と言うのか?この時期限定の、特に今回は四年越しの満を持しての花見解禁ですけんね。よりによって見頃の休日帯が全て雨降りとは・・・

そんなこんなでヤキモキする中、WBC侍ジャパンがやってくれましたな!

一足先にめでたく優勝サクラサク!🌸で良かった良かった。

メキシコ戦辺りからのハラハラドキドキの緊迫した展開に視聴率も42.5%!を記録したとか。*瞬間的には48%を超えたとも。本当か?

映画の宣伝で「全米が泣いた!」なんて事を聞いたりしますが、今回は正に日本中が歓喜にうち震えて、野球を知らない近所の婆さん達まで泣き騒いでましたけんね!

早速、巷ではヌートバーロスなんて言葉も・・・

で、気になっていた事があってWBCのC(クラシック)の意味がよく分からんかったのですが、ちょっと奥さん知ってました?

調べていたら・・・classicと言う表現は決定戦の意味合いも含んでいて、フランス語(だったか?)のグランプリと同様の使われ方もする様ですな。

なるほど、WBC = 野球の世界一決定戦!これならしっくりきますな。

また一つ賢くなりました、良し良し!

WBCについては、Calbee堅あげポテト(石垣の塩使用)を齧りつつハイボールをちびちび飲りながら、今後あらためて放送されるであろう総集編?でもじっくり堪能するとして・・・ あっ、野球でついつい興奮して済まん済まん(笑)。

 

さて、桜の開花の話でしたな。

一縷の望みも・・・ええそうですね、予報通り土日共にがっつり雨降りでしたよ。(-_-;)

花見も早々に諦め燻っておりましたが、それでも辛抱出来ずこれまた見頃を迎えたシデコブシも確認ついでに田原市の滝頭公園に。

雨に打たれてヨレヨレに泣き崩れるシデコブシ(藤七原湿原)。

滝頭公園の桜は7分咲きくらいか?

 

昼のニュースでは気象予報士がちょっと気になる桜の開花時期の逆転現象?について解説していました。

ここ数年は東京や名古屋辺りが最も早く開花する傾向があって、ちょっと遅れて南の高知や鹿児島辺りが続く状況との事。

因みに今年は、東京の14日を皮切りに名古屋17日で鹿児島は・・・な、なんと24日。

桜前線の北上ならぬ南下?って、あたしゃ聞いた事無いで(笑)。

蕾が休眠から醒める(休眠打破)為には5℃前後の寒い日が一定期間続く必要が有るのですが・・・この30年で平均気温は2℃以上も高くなっておるんですな。

で、前回も沖縄でソメイヨシノが開花しないメカニズムに触れましたが、鹿児島の開花の遅れも温暖化で休眠打破が成立し難い状況を反映しているようです。

という事は、近い将来には鹿児島でソメイヨシノが咲かなくなる?

引いては日本から桜が無くなるなんて事態も・・・徐々に現実味を帯びてきましたな。

う~む・・・

まあ雨降りに気が滅入る話もあれなんで、取り敢えずは今年も無事サクラサク!という事でメデタシメデタシという事にしときますか(笑)。

 

   桜の次はぼちぼち山菜の便りも・・・