2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国産落花生の表記は信用出来るのか?

今週のお題「マメ」 恥ずかしながら豆と聞いて思わず反応してしまいました。 さて、豆のお題でまず思いついたのは・・・ おせち料理につきものの黒豆! 昔から丹波の黒豆なんかはブランド高級品の代名詞みたいに言われたりしますな。 おせちの祝い肴三種の一つ…

鳳来寺山で何かと話題の家康公の足跡を辿って見た!・・・②

鳳来寺山登山の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com鳳来寺の本堂から東照宮はもう目と鼻の先。 立派な杉の衛兵?に守られるように石段の奥に鎮座していて、 あらためて眺めると苔むして独特の風格と凛とした緊迫感がありますな。 何しろここ鳳来山の東照…

鳳来寺山で何かと話題の家康公の足跡を辿って見た!・・・①

年明け最初の登山はあれこれ悩んだ末に新城市の鳳来寺山に。 何しろ今年の目標は、ひたすら「歩く!」を追求する事ですけんね。 久々に1500段の石段苦行が懐かしくなったのもありますが、最近何かと話題の家康公の東照宮にお参りついでにこれまた家康ゆかり…

令和5年も穏やかにスタートしました!

新年が明けましたな! 子供の頃は正月といえば特別感で妙にソワソワするものでしたが、年々正月感?は薄れている印象でたまに国旗や門松、正月飾りを見かけると・・・何だか懐かしく感じる様になってますが(笑)。 我が家の一年のスタートは初日の出を拝む所か…