令和5年も穏やかにスタートしました!

新年が明けましたな!

子供の頃は正月といえば特別感で妙にソワソワするものでしたが、年々正月感?は薄れている印象でたまに国旗や門松、正月飾りを見かけると・・・何だか懐かしく感じる様になってますが(笑)。

我が家の一年のスタートは初日の出を拝む所からで、これはまあここ数年の恒例行事の様になっていたのですが・・・

ええそうですね今年も家族の誰一人同調する者はおらず(笑)。

まあ、恐ろしい位の寝坊助一家ですけんね。

これまたここ数年恒例のお独り様初日の出観覧ツアー?でしたよ。

酒の残る頭でいそいそと準備して、外に出ると風も無く意外なほど生温い空気感でちょっと拍子抜けする感じに(笑)。

f:id:shiriagosan:20230103220434j:image
年末にこの一年を振り返ってみて、あまりの記憶の薄さに己の脳みそが心配になる程でしたが、新年の抱負についても、

まあ、そういうのも・・・もう良いかな?

何だか閑かな穏やかな気持ちでさざなみの音を聴きながらそのように考えておりましたが、あっそうやった!

今年は健康や体調の事も考慮して「歩く」を追求するんやったななんて事を思い出したら、やたらと可笑しくなって眩しい太陽に向かって「今年もよろしくお願いします!」

なんて事を呟いていた様ないなかった様な(笑)。

今年も何となく緩~いスタートになりました。

さて、新聞の広告を見ても福袋もパッとしないし、TVは相変わらずバカ騒ぎしているし、出かけるにも年明けから渋滞人混みは何だかくたびれそうやし、コロナも気になるし・・・

雑煮を食べながらあれこれ考えておりましたが、

久し振りに帰省中の息子とドライブがてらサッカーボール持って公園に!

これまた久し振りにスパイクも履いて、気分だけはメッシかマラドーナ?でしたが、

初蹴りは30分程でゼェゼェハァハァ戦闘不能に。

酸欠でクラクラする感覚も久々でしたな(笑)。

f:id:shiriagosan:20230103220437j:image

芝の上に寝転がって見上げる空の気持ち良い事!

f:id:shiriagosan:20230103220440j:image

そういえば・・・初夢って見たんだっけか?

昔から一富士二鷹三茄子とか言いますが、ブラタモリの再放送(懐かしの近江アナが出ていたので2~3年前、もっと前か?)を見ていたら、初夢の定義は諸説あって、まあざっくりと大晦日の夜から二日の夜にかけて見る夢を初夢と言うようですな。

結構時間的な幅がありますが・・・

何でも大晦日から元旦は忙しい?ので二日目の夜でもいいかな・・・?

ぐらいの緩~い考え方?もあるようだと近江アナが言うておりましたよ!

二鷹の鷹は、元々は愛高山が転じたという説もあるようで、

徳川家康との関連やら興味深い話もちらほら。

で、調べていたら三茄子・・・には続きもあったんですな。

四扇、五煙草、六座頭と続く様で、末広がりの形や高く昇る(煙)から縁起がいいとされて来たようですが、座頭って?

昔、時代劇で座頭市と言うのをやっていたが・・・

座頭は髪の毛を剃った盲人を指していて、毛が無い事から「怪我無い」→家内安全を願う象徴・・・って、ねえ奥さんどう思います?

で、今年の初夢ですが恐ろしい事に全く記憶が・・・

夢自体見ているのか?或いは見ても無いのか?すら分からないとは、我ながら不安にもなって来ますな(笑)。

去年と同様の快晴微風の穏やかな幕開けの2023年ですが・・・

はてさてどんな年になりますやら?

じゃなかった、どんな年にしますか!でしたな。

 

    もう寝正月でええんちゃうんか?