2020-01-01から1年間の記事一覧

御在所からの御来光は断念?

これまで経験した事の無い師走の日常、最近では東京だけで1000人近い感染者の報道も。 それは別にしても妙に穏やかというのか生ぬるい年末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年も残りわずかですが、思えば1年前の今頃・・・ 元旦の鈴鹿山脈御在所岳の山頂から…

焼き芋の進化に打ち震えた!という話。

週末に浜松のコストコまで買い物(運転手ですが)に。 混雑を避けるべく開店30分前に着いたのですが、これがまあ駐車場から既にサンミツ?ナンノコトデスカ?と言わんばかりに恐ろしい事に! ・・・だから嫌や言うてん(怒)。 師走を感じさせる混雑ぶりと、の…

弥富遠征〜素晴らしい金魚を求めて〜

皆さんお久しぶりです。しりあごの息子です。 最近はプライベートが忙しく中々投稿が出来ませんでしたが、しりあご(父)いはく、 『お前の金魚の記事がいつまでたっても閲覧されているぞ、そろそろ新しいのアップせんか!』 とのことでいつかぶりの投稿を促…

県民の森を尾根伝いに歩いてみた。・・・②

愛知県民の森の尾根歩きの続きです。 shiriagosan.hatenablog.com以前、傷心山ガールに遭った懐かしの北尾根分岐に10時10分到着。何か今にもひょっこり現れそうですが(笑)。 西尾根の急登で結構体力を削られ、所謂シャリバテ状態になっていたと思いますな…

県民の森を尾根伝いに歩いてみた!

先月の宇連山登山の余韻冷めやらず、稜線歩きの楽しさに目覚めたおじさんは再び愛知県民の森を目指し、夜明け前から車を走らせます。 shiriagosan.hatenablog.com 例によって木村多江さんのサウンドライブラリー(FMラジオ)を聴きつつ。 確か・・・イタリアお…

宇連山は・・・やや密だった。③

宇連山登山と謳いながら、なかなか辿り着かないインチキ商法の様になっていますが・・・済まんすまん。 shiriagosan.hatenablog.com shiriagosan.hatenablog.com 今日はスタートからあれがあれでしたので・・・どうなる事かと思いましたが、初対面の傷心山ガール?…

宇連山は・・・未だ遠く。②

宇連山登山?の続きです。 shiriagosan.hatenablog.comここ愛知県民の森は宇連山や棚山~鳳来寺へのアプローチも含め、広大な敷地内を自由にコース設定出来るのも魅力で、今後も長く付き合えそうです。広い駐車場(無料)や食堂、入浴施設(400円也)が利用…

宇連山は・・・遠く。

春先に計画していた幾つかの登山計画も中々実行出来ずにいましたが、夜中の天気予報で終日微風好天の予報にいてもたってもいられず急遽準備を。 例の如く夜明け前に出発、新城方面へ。 やっぱりこの薄明とか、暁の時間帯は良いですな。 shiriagosan.hatenabl…

本日の釣果 2020.11.7

日野正平さんのこころ旅の番組中に磯際でウミウシを探すシーンがあり、海辺の景色を見ていたら何か無性に海(釣り)が恋しくなり、 急遽近くのサーフへ。 今年はウイルス絡みで釣り(ルアー)も自重していましたが、7月頃からちょくちょく様子は見に行って…

山のランキングが変わる?

何気なく点けていたTVで、日本の山の高さの順位が変わるかもしれないというちょっと興味深い話題が! 現在の順位は、たしか・・・ ①位は勿論、演歌界で言う所の美空ひばり的優位性を持って富士山ですが、 ②位は北岳(3193m)で、 ③位は奥穂高岳と、確か・・・…

独り合宿!でござんす。

10月の週末は天候不順が多かった中、久々快晴の朝! サイクリングにはちょい風が強いか? ならばと冬場の本格?登山に向けたトレーニングに。最近は専ら田原市の滝頭公園周囲の低山独り合宿(笑)がマイブームに。 8時頃現地着。快晴、気温15℃ 風やや強し。 …

超絶美女に腰を抜かした!という話。

仕事絡みの説明会を受講しに役所に行ったら、エレベータに向かうロビーで背後からいきなり怒られる?というハプニングがありました。 訳も分からず慌てて振り返ったら物凄い外国美女だったので二度ビックリ! 大声よりも、その容姿(可愛さ)に驚いて思わず…

道路標識問題を考える。

今年の酷暑の中せっせと自動車学校に通っていた息子が、ついに真新しい免許証を貰って帰って来ました。顔写真が変になったからと、頑なに見せてくれませんが(笑)。 因みにこれは以前に撮った私の免許証。 さて、免許と関連して前々から思っている事がある…

鳳来寺の石段で考えた!・・・③

鳳来寺山登山の続き③です。 shiriagosan.hatenablog.comいきなりですが、鳳来寺山の標高(695m)というのは、正確には隣の瑠璃山の山頂の高さなんだそうですな。・・・? それは良いのですが、ちょっと奥さん!山頂まで来たら隣の瑠璃山の展望は必見ですよ…

鳳来寺の石段で考えた!・・・②

鳳来寺山登山記録の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com汗だくで鳳来寺の本堂に着いた所まででしたな。 本堂の向いにある休憩所でやけに喉にへばりついてくる握り飯の海苔としばし格闘、少々焦るもお茶で流し込み事無きを得ず。 直ぐ上の東照宮へ向かいま…

鳳来寺の石段を登りながら考えた!

9月の連休中、ふと何か良く分からない衝動に駆られて久しぶりに新城の鳳来寺山に行ってきました。 ここは、真冬でも大汗吹き出しへろへろになる石段の上り下りがメインの登山で、何もあんた、こんな時期でなくても?と言う一抹の不安も抱えつつ・・・ 家を出た…

やけど虫注意報?

まだまだ暑いですが、いつの間にか家の周囲の合唱団が蝉から秋の虫(鈴虫やコオロギ?)に替わっているのに気が付いたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 虫といえば・・・先週、職場でやけど虫に注意を!と言う内容の案内が回ってきました。 やけど虫?っ…

水を考える。

この夏も所により40度超えの猛暑続きから、9月以降は晴れれば残暑、降れば台風絡みの雷豪雨と目まぐるしい天候変動ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、振り返ると今年は7月に台風が来なかったのは観測史上初だとか、梅雨明けも8月をまたいだり。…

サンマは何処に?

思えば・・・昨年はサンマ漁が不漁(前年の3割程)で、しかも痩せて小さい物ばかり。非常に歯がゆい思いをしましたな。良く分かりませんがようし!とも思いましたな。 あれから一年・・・暑い夏を只々ひたすら耐え、捲土重来と言うのか?臥薪嘗胆、起死回生の思い…

本日の収穫 2020 8/25

酷暑続きですが、近所の畑の土手にはもう秋桜が咲いていました。車だったのですが、えっ、ちょっと早すぎないかと引き返して二度見しているこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏前頃だったか?休校自宅待機中の息子(しりあご)が退屈しのぎに庭先で始め…

粋なサプライズ!

酷暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年何度目かの夏バテに弱々しく喘いでおりました休日のお昼前、突然の訪問客?と思ったら宅配便でした。 受け取った段ボール箱には大きく飛騨桃の文字が。?? 程なくピン!と来ましたが、岐阜県に住む妻の…

電動高枝切り鋸は買いか?

ウイルス対策に加えこの暑さ。今年は浜松市周辺が暑さの主役に躍り出た感がある中、多治見や熊谷はどうした? と変に気を揉むこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 四万十は? って、もういいか。 ここ最近、地球が1mの球だったらという面白い本をきっか…

感染拡大傾向

酷暑の中の全国的な感染拡大傾向、皆様の周辺はいかがでしょうか? 少し前までは、首都圏と一部の地域に限定の何か他人事と言いますか、対岸の火事を眺めている様なそんな印象でしたが・・・ Go To トラブル!の影響(効果?)で一気に全国に広げてしまった感が…

電動爪削りヒットの予感!

長い梅雨がようやく明けたと思ったら、忘れていたかのように次々と台風発生のニュース。皆様いかがお過ごしでしょうか? 真夜中に独りビデオを見ながら、この文章を書いています・・・って、あっいえ奥さんちゃうって、エッチビデオじゃ無かですよ。 BSで美味い…

素麺は何処に。・・・②

ウイルス絡みの行政の間抜けでちぐはぐな対応はもう触れない事にして、そうそう7月に台風が無かったのは観測史上初だそうですが、ちょっと奥さん知ってました? ってそれも含めて今まで経験した事のない夏いかがお過ごしでしょうか? shiriagosan.hatenablog…

素麺は何処に?

Go To トラブル? ってホントにうまい表現(パロディ)で、それにしても日本語って奥が深いですな~と、感心しきりのこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 何か中途半端な自粛続きで本来のパンダ日焼けアウトドア人間が、今年に限っては血色不良の青白も…

サイクリング再始動②

連日のGo To キャンペーン絡みのちぐはぐドタバタ劇に妙な面白みすら感じ始めているこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか? shiriagosan.hatenablog.com前回のサイクリング記事の続きですが、自転車道でスタート早々転びそうになった所まででしたな。 それが…

サイクリング再始動!

いよいよ本格的な‟これまで経験した事のない夏”に突入しつつあるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 自粛絡みでサイクリングも半年近く中断したままになっていましたが、7月上旬の休日、首都圏を中心に感染拡大傾向を憂う報道を見ながら「ようし!」と…

老視、ろうし・・・老死?

老眼を意識し出したのは、1年程前だった・・・か? あっ、いえ薄々はその、ねえ奥さん。でもすんなりは受け入れ難いというのかな? その辺の所はえへへ・・・って、どうなんでしょうねえ奥さん 細かい字を見るとき眼鏡を外して眉間に皺も寄せたりしながら見る人、…

コピー or ゼロックス ?

ちょっと前から思い立って、地味に英語の勉強をしています。えへへっ。 と言っても、図書館で適当に借りてきた英会話の本を、主に車の中での待ち時間にパラパラ眺めたり、付属のCDを聞き流したりする緩い物ですが・・・ 文法の理解や記憶力以外に老眼の問題も・・…