素麺は何処に。・・・②

ウイルス絡みの行政の間抜けでちぐはぐな対応はもう触れない事にして、そうそう7月に台風が無かったのは観測史上初だそうですが、ちょっと奥さん知ってました?  ってそれも含めて今まで経験した事のない夏いかがお過ごしでしょうか? 

shiriagosan.hatenablog.comええと、前回は冷蔵庫相手にしりあご改めもやしオジサンがぶつぶつ独り言の話でしたな。で、大量のアルトバイエルンに妙な不信感を感じた所まででしたな。

えっ、あ嫌だな奥さん、軽い冗談ですよ冗談! 至って円満ですってば。

早速ですが、あの2袋 をキンキラのテープ止めでセット売りにしているのには理由が有るそうで、ちょっと奥さん知ってました? って、そんな事より納豆もあるのか。それなら丼飯に分葱たっぷり納豆山盛りコースにするか?

それにしても納豆って、実力はあるのに何か朴訥として控えめで、田舎の青年団的な逞しさを感じますな。きっといい子達なんだ。うんうん、きっとそうだ。

ふと、上段に幾つか小ぶりのタッパーが。見えそうで見えない半透明容器に少々の意地の悪さを感じつつこじ開けて見ると、それぞれ刻み葱茗荷が恥ずかしそうにもじもじと。

そうだ!ソーメンという王道があったではないか。パチパチパチ!

f:id:shiriagosan:20200719081641j:plain

                   夏の定番。キャンプでも活躍しました。

恐ろしい事に最近もう夏バテ気味のこの頃・・・そうそう、この前図書館で借りた本にもソーメンつゆに甘酸っぱい梅干を入れて少しずつほぐしながら食べるのがおすすめなんて紹介してあったが・・・さっぱり分からん(上手くイメージ出来ん)な。

梅干か、梅干しは・・・有った、有りましたがな、こんな上段奥の取り難い所に。あれまっ、しかもこれあの紀州南高梅か?

あいつ、一番奥にこんな物隠してやがって。何となく妻のへそくりを見つけてしまった(一度もないが)様な気持ちになりましたね。ならないか?

ここで再び冷蔵庫の警告音が。「またあんたか、二度目やで!」厳しく威嚇してきます。

‥‥‥

あとは麺つゆもあるし、生姜は確かチューブ入りのやつが・・・こんな所に隠れておったか。紫蘇の葉なんかもあればなお良しだが、いえいえ多くは望みません。

まてよ? ここまで来て肝心の素麺が無いなんてオチは避けたいが。

既にもう素麺一択、それ以外考えられない状態になっているのに、無いとなると確実に発狂しそうですが、どないすりゃいいの?

そうだ! 電話だ、電話。

「あっ、おれおれおれ・・・」

「えっ、どうした?」

「素っ、素麺何処だ?何処だ、何処だ・・・

「素麺?確かこの前使い切ったんだっけ? 帰りのついでに買ってくるわ。」

「えっ?・・・ もう・・・ 帰って来んでよか。

急速に膝の力が抜けていくのを感じましたな。こうして無駄に一日が過ぎて行く感じも‟これまで体験した事のない夏”らしかですな。

皆さま、ご自愛ください。

f:id:shiriagosan:20200620090304j:plain

   そんな事より俺のソーメンはまだか?