本日の釣果 2020.11.7

日野正平さんのこころ旅の番組中に磯際でウミウシを探すシーンがあり、海辺の景色を見ていたら何か無性に海(釣り)が恋しくなり、 急遽近くのサーフへ。

f:id:shiriagosan:20201105211343j:plain

今年はウイルス絡みで釣り(ルアー)も自重していましたが、7月頃からちょくちょく様子は見に行ってました。

その内に海を眺めて何事か叫んで帰ってくる(笑)だけでは飽き足らず、炎天下の砂浜で大汗拭いつつ、ストレス発散も兼ねてトレーニング的な感覚でひたすら重たいジグ(金属のルアー)を投げ倒す事も何度かありましたな。

傍から見れば、何か宗教儀式的な?荒行の様に見えていたかもしれませんが(笑)。

で、これが病みつきになってしまって・・・、爽快感と心地よい疲労に帰ってからのビールの美味い事と言ったらもうあんた!

ついでに魚(ブリやカンパチ、鰆・・・)も釣れたり(笑)。

 

で、近況ですが、常連さんや釣り仲間によると(例年なら最もハイシーズンの)10月に入っても釣果がぱっとせず、海もコロナ自粛の様だとの事。

ただ、この傾向は遠州灘周辺に限らず、ここ数年のサンマの不漁をはじめ、北海道ではサケ漁の網にカツオが大量に掛かったり、 東京湾シイラが釣れているとか、「海の異変」で検索してみたら出るわ出るわ、日本中が異変だらけの様ですな。

温暖化黒潮の大蛇行も関与しているのか?

ニュースでもエルニーニョラニーニャがどうだとか騒いでた様な? テジナーニャはあれは違ったか? すまんすまん(笑)。

大体、11月に半袖シャツで汗拭きながら釣りしている状況が普通に変ですな。

感覚的には2か月位ずれてますが・・・

 

で、(久々の)本日の釣果ですが、

①ルアーより小さいちびフグ君、推定4.5cm也。

f:id:shiriagosan:20201105212655j:plain

                        激怒、ぷんぷん丸だぞ! 

②ブリの子供 44cm。

f:id:shiriagosan:20201105215807j:plain

            帰り際に、久々の結構な引きで少々慌てました。

 

以上、本来最もハイシーズンのこの時期としては全体的には渋い状況の様ですが、11月に入って早朝の時間帯を中心にブリが回遊してくる事も有る様です。

ただ魚よりも釣り人の方が多くてまともに釣りにならないと常連さんが愚痴っていましたが、更にはマナーを知らないバカルアーマン達が多すぎるとの苦言も。

仲間内でも最近話題になるのですが・・・悲しい現実です。

ベイト(小魚類)はそこそこ確認出来る様になっているので、釣り人が集中する時間帯は避けつつ今後に期待しましょう。 

 f:id:shiriagosan:20201105223513j:plain
                    海と東京は恐ぎゃーでな!