おい、ちょっと昼寝しに行ってくるよ(笑)!

最近、青空が眩しい日やロケーションの良い場所なんかに行くと、

何よりもまずここで昼寝して~! なんて事を考える様になってますな。

f:id:shiriagosan:20211117201247j:plain

登山中や釣り場でも、仕事先のビルの屋上なんかでも(笑)。

先日の初釣りでも大きなテトラポットに寝そべって、空を眺めながらウトウトの気持ち良い事と言ったらもうアナタ!

ウトウトついでにこれからは昼寝メインの外出なんてのもカッコ良いな~なんてぼんやりと考えておりました。

「ちょっと、昼寝に行ってくるよ!」なんてね。

ロケーションの良い戸外で、車のトランクから簡易式のベッドを引っ張り出して、挽き立て豆で淹れた珈琲なんか飲んでまったりしながらの一眠り!

f:id:shiriagosan:20220123074910j:plain

挽き立ての珈琲なんか飲んだら眠れないんじゃ?って、ちょっと奥さんそんな野暮な事言いなさんなって(笑)。

後は・・・場合によっては職務質問でもされそうな危うさもはらんでますが(笑)。

そうそう、あの簡易ベッドの呼び方が分からず・・・

最近はコット!なんて言うようですな。

しかも様々なタイプがあって結構売れているようですが、この半年ほどアウトドアやスポーツ用品の専門店でレクチャーを受けたり現物も幾つか試したり、最近の傾向なんかも地味~に調査してました。

軽量・コンパクトを謳う物ほど高価になる傾向は何でも一緒ですな。

軽い物だとテントの様に組み立てるタイプで総重量1Kgちょっとなんてのも。

傘を畳む様に収束するタイプなんかはその構造に驚嘆したり・・・そうそう、流行りのハンモックを強く薦める店員もいましたな。

それぞれ一長一短ありますが・・・

①組み立て~収納が容易。

②安定かつ丈夫な構造。

③軽量コンパクトな収納性。

④良心的な価格!

個人的には①と、あと④は重視しますな。

サステナブルかどうかは・・・良く分かりませんが(笑)。

車移動が基本の日和見屋外うたた寝という観点で検討した結論は、

最新のトレンドをじっくり観察しといて何ですが・・・

一昔前のビーチベッド(と言うのか?)がベストな選択の様に思いますな(笑)。

 

20~30年前にはよく見かけたんですが奥さん分かります?

最近このタイプほとんど見ないような。

絶滅危惧種でいう所のⅠB辺りか?

確か家にもあったはずだが・・・と、年末から探していましたが、

2階の倉庫に眠ってましたよ! ハアハアッ。

f:id:shiriagosan:20220118221302j:plain

あらためて見ると思っていたより薄くコンパクトですな!

厚みも含めて大き目の座布団サイズで、

シートもビニール生地で濡れや汚れに強く適度に弾力もあって、

リクライニング調整機構付き

あらためて見ていくと、アウトドア用に結構考えられたスペックですな。

しかも面倒な部品の付け外しも不要で、ものの10秒でセット出来る手軽さ!

f:id:shiriagosan:20220118221628j:plain

f:id:shiriagosan:20220120141425j:plain

ものぐさな自分には重要なポイントですな!

見たところ保存状態も良く、錆や可動部の不良個所も無さそうで何よりでした。

寝心地なんかを確認しながら見上げた空の眩しい事!

いつの間にか眠ってました(笑)。

ちょっと奥さん!もうなんだか昼寝しに出かけたくなって来ませんか?

昨今のゴテゴテ豪華てんこ盛りの大荷物キャンプ?ブームに違和感と言うのか苦々しさも感じつつ・・・

今度の週末辺りは独り静かにシンプルライフ?を追求しつつ、ブルーシートなんかを活用した簡易テントやタープ設置の実践!なんて事も・・・何所か海が見える丘の上なんかで昼寝しながら考えてみますか(笑)。

 

f:id:shiriagosan:20211227211717j:plain

 まあ、防寒と・・・後は天気次第でしょうな。