2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅キャンプの夜明け・・・②

朝から職場のおばちゃんたちの話題は、政府の配布するいわゆるアベノマスクの異物(虫類、髪の毛?等)混入や良く分からない染み?を受けての回収騒ぎについて。 メディアの皆さんへ、職場の平和の為に火に油を注ぐ原因になっている総理の映像を極力控えていた…

アクアリウムを始めよう 金魚編4 ~水槽の立ち上げ方~

皆さんこんにちは、しりあごの息子です。 今回は、コロナ自粛生活の暇にあかして前回までの記事 shiriagosan.hatenablog.com こちらの記事の実践編として、実際に小型水槽を立ち上げてみましたので、今回はその様子を利用して、小型水槽の立ち上げ方を紹介し…

自宅キャンプの夜明けぜよ!

ウイルス絡みの自粛生活もどうやら長期化の様相、さらには雨続きで何となく体にカビでも生えてきそうなこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本来なら花粉症も一段落、アウトドア人間(私の事ですね!)にはいよいよこれからという時に・・・、これ以上の仕打…

泣きっ面に蜂 自粛生活に雨

こんにちは、しりあごの息子です。 政府から外出自粛要請が出され、両親は仕事柄テレワークなども出来ずいつも通りに仕事へ行くのですが、土日になると平日家からほとんど出ない僕たちを山だとか、三密を考慮して連れて行ってくれるのですが、待ちに待った(…

アクアリウムを始めよう 金魚編3

こんにちは、もう今日が何日がわかりません、しりあごの息子です。今回は金魚の日常の世話編です。金魚の主な日常の世話は、餌やり・水換え・濾過フィルターのメンテナンスです。 餌やり 餌やりに関しては毎朝やるでも2日に1回でも1日2回でもどれでもいいと…

お待たせしました。

皆さんこんにちは、しりあごの息子です。 一番初めの記事でこの子についてのブログを書くと言っておきながら空白の時間が続きましたが、今回ついに1本目となります。我が家のペットのこてつ君です。柴犬1:1コーギーの雑種?ハーフ?です。なんで普通の柴犬に…

アクアリウムを始めよう 金魚編2

こんにちは、しりあごの息子です。さて、前回・前々回に引き続き今回は金魚を買う準備として話を進めていこうと思います。 計画を立てよう 金魚すくいの場合は金魚を迎える前に飼育設備を用意しておくのは難しいのですが、金魚をショップで購入してくる際は1…

春を探しに

TVで何度も三密、三密・・・と聞く度に、不謹慎とは思いつつも、どうしても頭の中が“壇蜜”と変換してしまうこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? (写真①)春が来ました。 自宅で何となく悶々としながらも、仕様がないので先週土曜日の快晴の午後の気晴らしと…

アクアリウムを始めよう 金魚編1

どうも、暇を持て余した息子です。 どうもこんにちは 皆様の新たな趣味としての提案でアクアリウムのことを書かせていただいた前回の記事を読み、この記事に目を通していらっしゃられる方、ありがとうございます。この記事もぜひじっくり読んでいってくださ…

新たな趣味、見つけよう ~アクアリウム、やりませんか?~

春休み明けのテストまであと二日、課題は全然終わらん。そんな絶望的な状況に追い込まれ鬱な気分で今朝目覚めると、コロナウイルスの感染拡大が止まらないため、学校再開を2週間遅らすというニュースが流れ込んできた。気持ちは一転超ハッピーに。 コロナウ…

トレッキングポールについて・・・考察③

1世帯に2枚のマスクの配給・・・ですと? もう怒りを通り越して、職場仲間と笑い飛ばしてやりましたわ。日本はどうなってしまったのかと憂いつつ、トレッキングポール(以下ポールあるいは相棒と表記)購入までの経緯など前回の続きです。 新旧比較 仕舞寸法で10…

トレッキングポールについて・・・考察②

「しりあご」と打ち込んでいるのに、頑なに「シリア語」という変換で返してくるパソコンに、思わず「いいえ、日本海の生まれですから!」と丁寧によく分からない日本語で突っ込んでいる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 前回のトレッキングポー…