久々の宇連山に叩きのめされた! ・・・②

宇連山登山の続きです。 山頂目前で急激に冷えてきて、思わぬ雪山登山の様相にあたふたするオジサン。 shiriagosan.hatenablog.com ここでビデオの話に戻るが、 少年(16歳)が向かったヒマラヤの奥地ペリカプアは富士山よりも遥かに標高が高い4000~5000m…

久々の宇連山に叩きのめされた! ・・・①

例年になく今年は花粉症に苦しんでおります。先週末も自宅に籠って弱々しく録画ビデオを眺めておりましたが・・・ shiriagosan.hatenablog.com 天空に見た夢 ~天空の秘薬を求めて~ BS101 に触発されたオジサン(笑)。 ようし!と思いましたよ。 貧困に喘ぐ農…

ナイトハイクという登山のジャンルが気になるこの頃。

今週のお題「小さい春みつけた」 桜の開花予報(気象庁)が発表されましたが、関東から九州にかけて20日前後の予想は、まあ想定の範囲ですな。 南の鹿児島や高知よりも関東地方辺りが早くなるのも最近の傾向で、これは開花のスイッチが入る気温の変動パター…

久々の秀逸なドキュメンタリーに涙した!という話。

今週のお題「大発見」 と言えば・・・裏庭でフキノトウを見つけましたよ! それからねえ奥さん! 久しぶりに心が洗われる様な、やるせなくもあれこれ考えさせられる・・・上手く表現出来んが素晴らしいドキュメンタリー番組も見つけましたよ! 三月に入った途端の…

行者越えルートで鳳来寺詣で。・・・②

湯谷温泉街から鳳来寺を目指す山行の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com 初の行者越えルートは、 一部荒れて足元も滑りやすい状況に一時は撤退も考えましたが(笑)、 どうにかこうにか湯谷峠の案内板が見えた時は、やれやれと思いましたよ。 ここまで4…

行者越えルートで鳳来寺詣で。・・・①

二月下旬から梅雨を思わせるような天候が続いていますが・・・ 連休中も土曜日だけ辛うじて曇りの予報に、思い立って新城市の鳳来寺山へ。 と言っても参道からの1500段の石段登りではなく、 湯谷温泉街から行者越えルートで鳳来寺を目指します。 家を出たのは早…

葦毛湿原から稜線を辿って浜名湖を眺める!・・・②

葦毛湿原からのトレーニング登山の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com 一息峠で小休憩、まずはルート上の二川TV中継所を目指します。 高齢のハイカーから事前に聞いていた分岐から階段状の急登を一気に駆け上がり、 稜線に出て北東方向に高度を上げてい…

葦毛湿原から稜線を辿って浜名湖を眺める!・・・①

今週のお題「大移動」 遅ればせながら、この2月の初めにコロナ(感染)デビューしました。 咳や咽頭痛など呼吸器症状は大した事無かったのですが、頭痛と関節痛には悩まされましたな、ハアハアッ・・・ TVもなくWi-Fiも届かない物置部屋での隔離生活を余儀なく…

タイヤチェーンの傾向と対策をあれこれ考える!

この2月に漸く新車が我が家へ。 パチパチパチ・・・(拍手) 車検を前に買い替えを検討していたのが猛暑真っただ中の8月頃だったか? コロナ禍やウクライナ情勢なども影響した部品の調達遅延で待ち惚けを食らって、すっかり忘れてましたわ(笑)。 shiriagosan.…

災害時の対策・・・③ラジオの活用について。

能登半島地震後の復旧作業がなかなか進まない様子を伝える報道番組を見ていたら、 追い打ちをかける様に大寒波の映像! この年末辺りからM7クラスの大地震がインドネシアやフィリピンで続いているし、南太平洋バヌアツ諸島でも同規模の地震がありましたな。 …

七ツ山縦走後のクープレって美味いのか?

今週のお題「最近おいしかったもの」 大げさなタイトルで済まんね。正確にはまだ食しておらなんだが・・・ 昨年末に渥美半島の摺鉢山(146m)を登ったんですわ。 で、尾根伝いに隣の七ツ山(204m)の中ほどまで足を延ばして引き返してきました。 shiriagosan.h…

自家製チューハイ?でほろ酔い夢見心地の夜。

今週のお題「最近おいしかったもの」 今年は早咲き(勘違い咲き?)の桜がやたらと多い気がしますな。 さて、家族は皆名古屋方面に出かけていて、一人留守番の休日の午後。 夕食は・・・ 面倒だから適当に総菜でも買って、録画ビデオ見ながらちびちび晩酌コース…

災害時はラジオが活躍する?

今週のお題「急に休みになったら」 って、相変わらず能天気というのか?頓珍漢なお題ばかりで・・・ などと悪態つきつつもその頓珍漢に乗っかって(笑)、年明けから休みの日はオジサンレベルで出来る震災対策について、あれこれ考えております。 で、能登半島…

荒天の懺悔岩から哀を叫ぶ?

強風吹きすさぶ1月中旬の休日、久しぶりに早朝からの新城市の鳳来寺山登山を予定しておりましたが、 あろうことか前日の仕事中に腰を痛めてしまい、あっいえ大した事は無かったんですが・・・ 今回湯谷温泉街からの行者越えルートのデビューという事で楽しみに…

災害時の備えをあれこれ画策中!

今週のお題「2024年にやりたいこと」 年明け早々の能登半島周辺の震災以降、何とも我が精神の奥底がぐったりする様な重たい気分?を引きずったまま・・・あっという間に1週間程が経過。 ええ、もうホントに「あっ!」という間でしたよ。 ワイドショー番組で豊…

年は明けましたが・・・

新年が明けました。 今年も年初は恒例の初日を拝む事!から。 ええ、そうですね。 家族は誰一人賛同する者もなく(笑)、これも恒例ですな。 AM5時にセットした目覚ましが鳴り出す直前に目が覚めるという、こういうの結構ありますが体内時計?或いは○○現象と…

寝正月の準備も万端ですが・・・ 何か?

年の瀬の昼過ぎ、 炬燵で居眠りしていたら、図書館の本を返していないのを不意に思い出し慌てて準備をしております(笑)。と言うのもねえ奥さん! もうTVもこの一年を振り返る特集など年末の番組編成に移行していて、芸能関係者もせっせとハワイ辺りに民族…

残り物には福が有る・・・のか?

クリスマスも終わり、今年も残り僅かに。 クリスマスと言えば・・・ そうさなあ、かれこれ30年ほど前になるかのう? TVも商店街も猫も杓子も日本中が狂った様にクリスマス一色と言う時代があったもんじゃ。いやいや本当じゃよ! 街角のあちらこちらでそれらしい…

今年も流行語の大半が・・・分からない (笑)。

急激に冷え込んで、犬の散歩も躊躇いかけた日曜の早朝。 近くの畑道の土手に菜の花?を見つけてパチリ。 さて、ちょっと前になるが今年(2023年)の漢字が発表されましたな。 森清範貫主の厳かで流麗な揮毫の様子は何時も惚れ惚れしますが、 「税」って? 何…

すり鉢山でデトックス&現実逃避? ・・・②

すり鉢山登山の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com山の話をすると、よく「独りで山道を歩くのって怖くないですか?」と聞かれますが、逆に楽しくって仕方ないのだが・・・変か? 怖いと言えば・・・ 寧ろ、今流行り?の森の中で一夜を明かすソロ天幕泊の方がよ…

すり鉢山でデトックス&現実逃避?・・・①

今週のお題「マイ流行語」 マイ流行語は自身に気合を入れる時の「よお~し!」ですかな。 やす子さんの「ハイ~!」みたいなもんか? えっ、ちょっと違う? 撮り溜めの録画をチェックしていたらほぼ釣りと登山関連ばかりでしたが(笑)、その中でビューティ…

年末に大物ゲット!は・・・宝くじ以下なのか?

岐阜の友人から、 近い内に表浜(遠州灘)でルアー釣りがしたい! と、LINEが。 数年前の表浜のルアー釣り体験が楽しかったようです。 愛知県渥美半島の太平洋岸、通称表浜一帯はこの所のサーフィン及びルアーフィッシング人気で賑わっていて、ハイシー…

味覚異常?にあれこれ気を揉むこの頃。

濃霧の中、日の出を迎えた勤労感謝の祝日。 それはもう・・・幻想的な世界が広がっておりましたよ。 そんな中、体力が有り余っている犬に引きずられながらあれこれ考えておりました。 寒くなって来るとあちこち体の変調やら節々が痛み出したり、まあ・・・歳のせい…

ホットミルクに変わる良いネーミングは無いものか?

今週のお題「最近飲んでいるもの」 気付けば、今年ももう残り僅かではないか? 11月の初め頃だったか?熊本で30℃を記録した!と言うニュースが記憶に新しい一方で、北海道ではいきなりのドカ雪に「わやだべさ~。」と、戸惑っている婆さん達の様子も伝えてい…

東京ドイツ村が気になって仕方ない(笑)この頃。

ちょっと前、ニュースを見ていて東京ドイツ村の存在を知りました。 この手のネーミングのテーマパークって各地に結構ありますね。 長崎オランダ村が真っ先に思い付くが、福島スパリゾートハワイアンズ(笑)とかね。 近場だと三重県の志摩スペイン村や愛知県…

ガタガタ震えながら石焼芋売りの軽トラックを公園で待ち伏せしていたオジサン!

寒くなってくると急に食べたくなる物って有りますね。 ラーメンにおでん、シチューにコンビニの肉まん・・・ あと焼き芋がそうですな。 思い起こせば安納芋の出現は衝撃でした! もうまんま高級スイーツの風味とねっとり食感が瞬く間にブームになったのは記憶に…

早起きしたら・・・懐かしの再会が!

日曜の早朝、不意に目が覚めたのを機に思いたって魚釣りに。 いっちょ朝まずめの大物でも狙ってみるか? 4時30分頃に起きだしてせっせと荷物を纏め車に乗り込み、何気なくカーラジオを点け ると・・・えっ? 懐かしのサウンドライブラリー(FM愛知)をやってい…

便を眺めては一喜一憂?するオジサン。

長い夏もようやっと一段落・・・と思ったらいきなり小寒くなって狼狽しているこの頃。 もう何年も前に気象予報士だったか?が、 「日本は近い将来夏か冬かの極端な気候に変わっていく!」 と大胆な予測を大真面目に力説していたのを思い出しましたが、 ここに来…

パワースポットって、よう分からんのですが?・・・①

9月下旬も残暑は厳しく・・・ 秋刀魚に続きシラスも不漁とのニュース報道をぼんやり聞きながら、パワースポットについて調べておりました(笑)。 と言うのもねえ奥さん! 息子の運転の練習ついでに立ち寄った百間滝(愛知県新城市)が妙に気になって、この手の…

久々の純正の生ビールの味わいに・・・ん、あれっ?

地球規模で高温の記録ずくめの年になったこの夏。 漸くピークは過ぎたとはいえ厳しい残暑に、もう既に来年の夏に恐怖を感じてます。 肝臓の辺りを弱々しく擦りつつも、この暑さ続きでは・・・ 冷え冷えビール!はヤメラレンがな(笑)。 で、先日の仕事帰りの夕…