2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文人のイメージがどんどん変わっていく?

4月下旬に入ってもやたらと繰り返されるニューヨーク州の司法試験の報道に、 ・・・もう飽きてん(笑)と小声で呟き、弱々しく腰を擦りながら撮り溜めのTV録画を視聴しております。 そこでふと気付いたのですが、ここ最近やたらと古代史を扱った特集が目立ちま…

春バテ?注意報が発令中ですと!

朝方のTVニュースを見ていたら、春バテにご注意を!なんて事を言っていて、 ん?春バテって、そんな言葉があったか? 春バテ?風に虚ろに佇む犬を眺めつつ、寝ぼけ頭でそんな事を考えていましたな。 そういえば・・・ 年々桜の開花も早くなっているし、まだ4月…

庭先でビールの勉強に夢うつつのオジサン!

あっという間に初夏の陽気の休日の朝。 岐阜の何所だったか?で気温予想が28度になっていて、えっ?て思わず二度見してもうたがな(笑)。 咲き残りの桜が何とも場違いな感じがするほどに、早朝の犬の散歩でも明らかに空気感が違っていて、うまく言えませ…

鮎川源流でトトロの歌を口ずさむおじさん?・・・②

変なタイトルで済まん済まん。 前回の鮎川源流攻略の話の続きです。 shiriagosan.hatenablog.com沢沿いに踏み固められたルートをゆっくり辿っていると、木々の葉の間から穏やかな山の稜線も見える様になってきて、 北西方向という事は・・・この前良く分からず…

鮎川源流でトトロの歌を口ずさむおじさん?・・・①

花見の時期ですが・・・寒の戻りやら週末の荒天続きで悶々としております。 ちょっと前には屋久島では1時間雨量が120mmに達した!なんてニュースもやってましたな。 この数日腰の具合も思わしくなかったので、ある意味静養の恵みの雨!と良い方に捉える事…