トレッキングポールについて・・・考察③

1世帯に2枚のマスクの配給・・・ですと? もう怒りを通り越して、職場仲間と笑い飛ばしてやりましたわ。日本はどうなってしまったのかと憂いつつ、トレッキングポール(以下ポールあるいは相棒と表記)購入までの経緯など前回の続きです。

 

f:id:shiriagosan:20200405215134j:plain

                  新旧比較 仕舞寸法で10㎝程もコンパクトに。

 

今回色々物色してみてポールの世界は見た目以上に大きく進化しているのを感じました。特に折り畳みポールの発想には、なるほどその手があったかと驚嘆し、深くこうべを垂れつつ思わず祝詞を300回もあげていました。

あっ、つい興奮してしまいましたが、買い物については昔から何でも納得するまで比較吟味して拘る粘着質?な性格ですけん。これまでの初代相棒の使い勝手も踏まえ、特に考慮したのは・・・、 

①(私の場合は)長さは120㎝あれば十分!

一般にはポールの長さは、平地で軽く脇を閉めた状態でポールのグリップを握った時の肘の角度が90°位になるのが目安とされていますね。色々試して、個人的にはもう少し短く(拳ひとつ位)握るのが使い良い印象があり、私の場合はこの時の長さが大体110~112㎝でした。

海外メーカー製品のカッコよさに引かれる物も多かったのですが・・・、長さ(130~140㎝が多い)や、その分の重量も含めオーバースペックな物も多く、後ろ髪を引かれる思いで泣き別れになったものも数知れず。

 

 

②シャフト自体の強度や信頼性。

使い方によっては大けがにつながりかねない道具だけに、ある程度信頼出来るメーカーの物(基準が難しいが・・・)で、相反する強度と重量バランスをどう考えるか?も悩ましいところ。

常に使うものでもなく、荷物の一部と考えると出来るだけ軽い物が正義の様にも思っていたのですが、ネットの口コミなどでは軽量ポールはスイングのバランスに難があるものが多いだとか、やたらと折れる、曲がるで結局、大金をドブに捨てる様なものだと酷評する人も。

誰だ?スイングバランスなどという悩ましい問題をぶつけてきたのは! 検証したくてたまらなくなってくるではないか!

 

③出来るだけ収納サイズはコンパクトに。

初代の相棒は収納時のサイズが64㎝程ありました。

f:id:shiriagosan:20200405221022j:plain

                      初代の相棒をザックにセットした状態。

最近よく使うザック(30ℓ)のサイドにセットすると上部に10㎝以上はみ出してしまいます。倒木や枝の下をくぐるような時にたまにぶつけてバランスを崩しそうになったり、何かに引っ掛けそうで、気にはなっていました。

収納で言えば、高価な折り畳みタイプをとるか?シンプルな伸縮タイプにするか?は、今回一番迷ったところです。

 

④価格(出来るだけ良い物を安く)も重要! 

良い物を見ていくと値段も平気で2~3万円、たかだか杖に何万円も、あんた馬鹿じゃなかと?と言われるのも奥様ごもっともです。中にはそれ以上の物もあったりで、感覚もおかしくなってきます。

個人的には品質と強度のバランス、何より自身の懐ぐあい(涙)を考慮すると1万円前後でいい物があればなーというのを願望も込めて一つの基準にしました。

 

参考までに上記を考慮し、価格とデザイン(好み)、実用性・・・

最終的に俎上に上げたのは、 

ヘリノックス PASSPORT FL120 14850円 

軽量310gでスクリュータイプながらコンパクト(仕舞寸法53㎝)、長さもピッタリで店舗で一目ぼれの逸品。やや華奢な見た目の印象と、一部口コミでの酷評がやや気になる所。

 

コロンビア ソルトリックマウンテンポールM  *セールで7000円前後の物も。

初代の相棒に近いイメージで、仕舞寸法も53㎝とコンパクトに。セールで7000円前後の値段もかなり魅力的だが・・・、110㎝という長さに一抹の不安も。 

 

モンベル ULフォールディングポール 113 10560円

UL(ウルトラライト)の優等生。314g、コンパクト(37㎝)な折り畳みタイプながら比較的安価。最後まで悩んだが、実際手に取ってみて細身でシンプルなグリップ形状に何か物足りなさの様なものを感じたのが最後まで気になった。

 

ヘリノックス TL-120ADJ 18700円

360g、34.3㎝、折り畳みタイプでコンパクト。110~120㎝間で長さ調整も可。

やや値は張るが、デザイン秀逸。ただ、まばゆいばかりに輝くゴールドカラーをチョイスするのはおっさんにはちょいと勇気がいるか? 

 

ブラックダイヤモンド ディスタンスZ 12100円

374g、40㎝(*120㎝の場合) 固定長なのがネックで、110㎝と120㎝のどちらにするかは悩みどころ。*115㎝があればこれが本命? 唯一実物を手に取って見ていないことの不安も。 

*すべて2本セットでの値段、重量です。

 

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

たかが相棒されど相棒、実戦使用でのインプレッションはまた考察④あたりで・・・。早くこのウイルス騒ぎが収束して、大手を振って外出できる日が来るのを祈りつつ。