ジョギング中毒と天気と峰不二子問題!

 

コロナ禍の生活で一番変わったのは、休日ジョギングが増えた事でしょうか?

自分なりにスロージョギングの理論も取り入れたフォーム改善を追及したり、ちょっと遠出して温泉とセットでロケーションの良いコースを走ってみたり・・・

等とこざかしい事を言うておりますが、

もう恥ずかしいくらいに大汗かいてビショビショの状態でふらふら朦朧としながらも走り続けるというシチュエーションが好きですな。

こういうのは何フェチというのでしょうか?(笑)

何より走った後のビールが美味い

まあ、これが一番でしょうな(笑)。

 

シューズは学生の頃から信頼のアシックス一択で、

相棒のライトレーサー2はスポーツ店の在庫処分で5000円弱という財布に優しい価格ながら、学生の頃に愛用していたラソンソーティシリーズを彷彿とさせるデザインと履き心地で走りに集中出来ます。

f:id:shiriagosan:20200506204437j:plain

ただ、若い頃と違って距離を踏むと直ぐに筋肉がへたって悲鳴をあげますが(笑)。

もう少しクッションがあれば・・・

で、スケベ心で厚み(クッション)のあるインソールを試してもみましたが、これがどうにもしっくりこない。

この手のシューズはインソールも含めて繊細かつ絶妙なバランスで作られているのをあらためて感じますな。

クッションと言えば・・・

ここ数年、厚底シューズのブームを踏襲したソール形状のシューズを各社一気に放出

しており、試しに履いてみたらグニャグニャした接地感や前足部のソールの窪みに??

この形状が推進力を生む秘密だそうですが・・・

スポーツ店で様々なタイプのシューズのレクチャーも受けつつ、次の相棒を絞り込んでいきます。

家に帰ってもネットであれこれ検索、この一連の作業もまた楽しい時間ですな。

で、気になるシューズがアシックスのオンラインショップで値下げされていたので思わずポチっと押しそうになりましたが(笑)、シューズに関しては実際に履いてみないとサイズやフィット感、そこら辺の機微というのかなあ?分かるでしょう奥さん!

で、再びいそいそとスポーツ店へ。

すると、まあ何という事でしょう!

目的のシューズが更に値引きされていて、何かもう過呼吸気味のまま購入してしまいましたがな。ハアハアッ・・・

f:id:shiriagosan:20210706223755j:plain

早速実走(笑)。

あれれっ?走りだすと接地の不安定感はそのままに走り方によってはスムーズに弾む感じになったり、はたまたソールがバタバタ暴れてみたり扱い方でころころ性格が変る印象はさしずめ陸上界の峰不二子か?

更にはついついオーバーペースになって直ぐに息が上がってしまうという(笑)。

これがいわゆる脚が前に出やすいという推進力効果?なのかとも思いますが、足運びや呼吸のリズムと若干かみ合わない感じがあって消化不良のまま終了。

シューズに踊らされるというのか?何より1時間ほど走った所で大腿前面に筋肉痛の様な張りも発生。

「そう来ましたか・・・」等と呟いてみたり(笑)。

何とも恐ろしかシューズですが・・・慣れと走り自体も変える必要がありそうですな。

そんな事を考えていたら、

「ようし、見とれや!」

逆に何だか楽しくなっている自分がおります。

肉体改造などという言葉が脳裏をよぎったり(笑)。

あっ、いやだな冗談ですよ奥さん!

ただ・・・しばらく雨続きの予報と各地の災害の被害状況は気になる所ですが。

 

f:id:shiriagosan:20210411212325j:plain

      夏本番を前にオデもバテ気味のこの頃。