ツールドフランス開幕!が・・・

ちょっと前になりますが、6月下旬の雨の休日。

世界最大の自転車レースツールドフランスが開幕!のニュースをぼんやり見ていました。ええ、暇ですけんね(笑)。

f:id:shiriagosan:20210704222647j:plain

4~5年くらい前はNHKのダイジェスト放送に夢中になったものでしたが・・・

そうですねチームスカイが圧倒的な総合力を見せつけていた頃ですな。

サイクルスポーツは特にヨーロッパでは絶大な人気で、それはもう沿道のファンの声援や熱狂ぶりからも窺えたものです。

が、ここ数年はTV での扱いもだんだん少なくなって、昨年のチャンピオンが誰だったか?すらも思い出せず(笑)。

オリンピックなんかもそうですが、今や大規模なイベントは莫大な放映権料(というのか?)やら利権絡み?でファンが振り回される状況はどこの世界も同じ様で・・・ 

ただ、選手たちの熱い走りをカメラワークを駆使して様々なアングルで捉えた映像は単に美しいだけでなく、あたかも自身がレースに参加しているかの様な独特なスピード感グルーブ感(というのか?)も体感出来て、自転車乗りの端くれには堪えられませんな!

更にはレースの舞台であるフランスの端正な石畳の街並みや農村地帯の風景美、沿道の熱狂的なファンの興奮ぶりも含めて、いつまでもうっとりと無心で眺めていられるというヒーリングの要素も多分に含まれている様にも感じます。

ニュースでは開幕初日からいきなり沿道のファン?の飛び出しが原因のクラッシュの様子が何度も映し出されていましたが・・・

この騒動を引き起こして逃走?していたお騒がせ女は警察に身柄を確保されたようですが、ネットでもその後の人生をも危惧するほどの散々な叩かれ様に、逆に哀れみさえ感じてしまいますな。

熱狂的なファンやネット民は何しでかすか分からんでな。

その後のステージでもクラッシュが相次いでいる様で、4日目のステージではレース途中で選手が一斉に一時レースを中断するという異例の抗議が行われたとも。

以前からドーピングや機材の不正の噂など何かとドロドロしたゴシップも見え隠れするサイクルレースですが、今回もコース設定自体に安全面での懸念材料があるとして、開催前から選手側と主催者間でのせめぎあいがあったとか。

何かと話題には事欠かない今年のレース、早く映像で検証してみたくなりますが・・・

調べていたらどうも今年もNHKでの放送は無い様で、Jスポーツオンデマンド?とか、スカパー?だとか有料で視聴環境を整える必要があるようですな。

久し振りにウイスキーちびちび飲みながらじっくり楽しみたいと思っていたのですが・・・

あっ!いかんいかん。

そんな事より来年のツール出場に向けてぼちぼちトレーニングもせねば!

f:id:shiriagosan:20210131181506j:plain

そんなこと言うてもあんた既にアル中やんか(笑)。