表浜を無心で走りつつ・・・あれこれ考えた?

週末限定の日和見ジョギングもだんだん走れる体になってきて、走る事自体が楽しくなっているこの頃。

相変わらず歩くよりちょい速い位のペースですが(笑)。

f:id:shiriagosan:20211223065503j:plain

今年も概ね暖冬とは思っていましたが、観測史上最高温の年になったとNHKで伝えておりましたよ!

じっくり走るのには丁度良い環境ですが・・・

今日はまあ・・・特に用事もないので、午前中いっぱい無心になって黙々と走る事に!

こんな時は、延々と砂浜が続く表浜(海岸)なんか最良ですな。

広義には静岡~愛知の海岸線を一纏めに遠州灘と言うようですが、

浜名湖から伊良湖岬までの砂浜海岸線を以前は片浜(13里)と呼んだり・・・

個人的には表浜という言い方がしっくりきますな。

AM8時頃に海岸着、快晴微風。

f:id:shiriagosan:20211220221946j:plain

が、想定外の車の多さにはやや狼狽。

あっ、つい狼狽なんて言い慣れない言葉なんか使ってしまって済まん済まん(笑)。

f:id:shiriagosan:20211220221942j:plain

ほとんどがルアー釣りの人で20m程の間隔でルアーをキャストしていて、ボラの引っ掛け釣り以外は・・・何も釣れていない様に見えますが、眺めている間も次々にルアーマンが波打ち際に向かって行きます。

その様は懐かしの量産型モビルスーツ

 

抜けるような青空を見上げると軽い眩暈でくらくら(笑)、屈伸すると膝がパキポキンと軽快な?音をたてたり・・・大丈夫か?このおっさんは。

浜の駐車場で小便して、深呼吸してからゆっくり波打ち際を走りだすと・・・

いきなりですがキビナゴやコノシロが打ち上がっています。

f:id:shiriagosan:20211220221601j:plain

よっぽど拾ってお土産に持って帰ろうかとも思いましたが(笑)。

いかんいかん、今日は集中して走るんだかんな!

これらを狙って大型のブリやスズキが(たまに)浅瀬に寄って来るわけですな。

しかしまあ・・・どう見ても魚より人の方が多い様な(笑)。

いかん!集中集中・・・

それにしてもいい天気でした。

昼から何しようかなんて考えていると遠くに大きな流木か何か打ちあがっています。

f:id:shiriagosan:20211220221954j:plain

女子大生くらいの二人組が盛んに写真を撮っていますがこんなんが写真映えするのか?

未確認何とかって、UMAとか何とか言いますよね!と声をかけてきました。

あっアタシも、それこの前TVで見た!

ちっちゃいおじさんとかのやつ?

えっ?何それすごいウケるだけど。

頑張って早起きして良かったね!

・・・・・・?

確かに近くで見ると恐竜の死骸の様にも・・・見えなくもないか?

二人して微妙に噛み合ってないやり取りで勝手に盛り上がってゲラゲラ笑ってますが(笑)。

つい微笑ましく眺めておりましたが、

あっいかんいかん、ジョギング中やった。

・・・・・・

伊良湖岬から砂浜伝いに太平洋岸の踏破!なんてのも小冒険的で面白そうですな。

浜名湖伊良湖岬まで約50kmとして、頑張れば1日で走破出来るか?

まあ・・・まずは20kmくらいからだな(笑)。

 

・・・・・・それにしてもいい天気だな。

と、振り返ると今まで走ってきた足跡が。

f:id:shiriagosan:20211220221949j:plain

まっすぐ走ってきたつもりが、結構蛇行しておりますな。

何だか我が人生の様で笑えて来ますが・・・あっ、いかん集中、集中!

・・・しかしまあ無心になるというのも難しいもんですな。

・・・・・・

あれっ、まずいな!

気付けば呼吸のリズムに合わせてサザエさんの曲が頭の中でエンドレスに回り始めているではないか(笑)。

♪ きょうーもいい天気~って、確かにいい天気ですが・・・

無心無心・・・と呟いていたら、

ジャーンボ ジャーンボ ジャジャジャ ジャンボ ジャ~ンボ・・・

なんとも強烈な新たな刺客が!

これは・・・だめだこりゃ(笑)。

さあ、帰ったら家の掃除だな!

 

f:id:shiriagosan:20211215223004j:plain

しかしまあ年末とも思えぬ暖かさでハアハアッ・・・