まつ毛ダニ注意報!が発令中ですと?

WBC開幕で日本中が連夜の侍ジャパンの活躍に沸く中、

朝のニュースでまつ毛ダニへの注意を地味~に呼び掛けているのをアタシャ聞き逃しませんでしたよ!

f:id:shiriagosan:20210515113032j:plain

〈参考〉ハダニ科のカベアナタカラダ二

最初はてっきり高級食材松葉ガニの食中毒の話と勘違いして、ワシら庶民にゃ関係ね~よ!なんて思っていたら・・・

えっ、まつ毛ダニ?

初耳でしたが何じゃそれって奥さん知ってました? 

ネーミングからしヤケド虫スケベ虫以来のインパクトでしたよ。

shiriagosan.hatenablog.comダニと言えば・・・

もう二年前に真っ赤なダ二について調べた事はありますが・・・

shiriagosan.hatenablog.comまあ自分には関係ないか・・・なんて何か遠い世界の話の様に思っていたら、

あろう事か?二人に一人は睫毛ダニの保有(*諸説あり)との報告に、ヒ途端に眼がしょぼしょぼ、むず痒くなってくる様な・・・(笑)

こりゃのんびりとCalbee期間限定春ポテト(ふんわりサワークリーム味)をうっとり味わっとる場合では無いな(笑)。

睫毛ダニの正式名称はDemodex(デモデックス)、和名は毛包虫とか毛嚢虫と言うようですが、あれこれ検索しても詳細な解説が少なく分かっていない事が多いのか?

最近になって肛門が存在する事が明らかになった!なんて妙な報告もあるが(笑)。

・・・・・・

代わりにネットで見つけた睫毛ダニチェック!を確認。

▢ 目がゴロゴロ不快感がある。

▢ 目やにが付き易い。

▢ 充血し易い。

▢ 目が乾きやすい。

▢ 物もらいが出来易い。

▢ アイメイクを落とし切れていない。

▢ 睫エクや付け睫毛をしている。

▢ 睫毛が切れたり睫毛が減った。

▢ 睫毛ダニが気になる。

チェックが3つ以上ある様なら睫毛ダニに要注意!

なんてありますが・・・

あれっ、ちょっと待てよ?

アイメイクやエクステは、まあ・・・関係無いとして(笑)、睫毛が減った?かどうかなんてのはよう分からんがな。

髪の毛は確実に減ったが・・・考えたらこれまでの人生で我が睫毛を意識して見た事なんて無かったな。

折しも杉花粉がピークのこの時期、花粉症の症状ともほぼ合致するではないか。

ひょっとして花粉症の症状と思っていたのは睫毛ダニが原因では?

急に不安になってきて、これは・・・

やっぱりもう少し詳しく調べて見る必要が有りそうですな。

ええそうですね、何しろ暇ですけんね(笑)。

睫毛ダニは顔ダニの一種で、

何々、人の顔には約2,000,000匹のダニが生息し・・・って、

ぬわに~200万だと?ハアハアッ・・・

思わず精神が逆上してカア~ッと血圧が上がった?気がしましたな。

だってそうでしょう?

今現在も己の顔に無数のダニ類が蠢いているなんて思うとねえ、奥さん!

しかもアンタ、その数200万匹って ハアハアッ・・・

大きさ約0.1~0.4mm程の極小・半透明の体で肉眼では発見出来ない?

と言う所がなんとも歯痒さと言うのか?寧ろむず痒さを感じますな。

会話出来るのなら・・・

「お前ら断わりも無く勝手に人の顔に住み着いてただ飯食いやがって・・・家賃払え!

って、啖呵の一つも吐いてみたくもなりますな。

しかも子沢山大家族で(笑)。

本来であれば家賃収入だけでも一生遊んで暮らせそうですが。

・・・・・・

長くなりそうなので、続きはまた次回?にでも、済まん済まん。

 

f:id:shiriagosan:20210411212341j:plain

     オデも去年はダニで苦しみましたよ。